« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月26日 (月曜日)

ドラキュラHD成長日記9

坊ちゃんのデイブレイカーを振り回していただけで、外人のフレンド枠が拡大しました。

デイブレイカーのお陰で今では体重も減り、彼女も出来てウハウハです。



多数の対戦ゲームに没頭して時間は置きましたが、先日からドラキュラ城に復帰。

若干ブランクはあるものの、去年あれだけ熱を上げてプレイしていたお陰で特に支障も無く遊ぶことが出来て安心しております。

復帰と言う事でまずは目的探しから。

物掘りに関しては、むらまさ、クラソラ、ヴァル、風魔、レジェンド(マント以外)、ソニブなど、
以前にプレイしていた時点で強装備的なものは大方集めていたので、そろそろ他の固有レアをリハビリがてらで狙ってみたいなと考え中。


・ヒーローブーツ
・コンボブーツ
・はやわざのたんとう(2本目)
・ストライダーブーツ
・ヘブンズソード
・プネウマ(2本目)
・グングニル
・デスサイズ
・シモマン
・賢者の石(未だに0個)
・レジェマン



ほとんどノーマルじゃねえか!!

1人で掘れと言われそうではあるけど、N4章N5章辺りなんかは同じ理由で結構Nでも需要あると思うんですがね。
忘れ去られがちな絵描きと死神のソウルも蒼真で来れば手に入りますし。


しかしNだろうが何だろうが、大抵外人ヴァル真が無双して終わる可能性が高いPS3版。
箱版が羨ましくなって移住したくなる時があったりw

国内で出てくれないかな~、厳しいだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月曜日)

油が乗っている物そうでない物

【ペルソナ】
アケで稼働中の「ペルソナ4ザ・アルティメットインマヨナカアリーナ」
名称がエラいダダ長いが「スーパーストリートファイター4アーケードエディションVer2012」には到底適うまい!


本家家庭用のRPGのペルソナは全くの未プレイで、物語と世界観がわからないけどキャラの見た目だけで始めました。美鶴さん超かわいい。

格闘ゲームでシステムの一部はギルティとブレイブルーを足した感じ。
ゲームスピードは前者に近く若干速めですが、10年間のノウハウ(爆笑)が活かせる良い土台なのでモチベが高めなのがおいしい。

現在は美鶴の5BCH、4BCH始動のコンボをまとめ中。
4BCH>2AB>Bドロア>2A>SBドロア>2A>2B>Cブフーラ>溜め5B>2B>CブフダインCブフダイン
端覚醒125%使用相手未覚醒で5800。

費用対効果は無いけどワンチャン。
美鶴の場合、ワンチャンよりキャラ対とネタを伸ばした方が戦えそうではある。すいません、全キャラそうですね。

【ストクロ】
PS3版ストリートファイター×鉄拳。

タッグ戦という事で、これまたキャラ選は見た目で決定。ポイズンとニーナにしました。

波動昇竜持ちで、リーチの長い牽制。ワンボタン対空と目押し追撃可能なホイールキックもあるポイズン。かなり良い感じのキャラなんじゃないかなと思います。
(と言うかスト勢に武器持ちはやばいとアレほど…ロレントも強そうだし…)

現状トライアルとトレモ勢なので中パン仕込み波動とウィップしかしてませんが、各種始動別の交代コンを煮詰めていきたいかなと。(昇竜交代など)

パンドラは研究が進んでないだけで、これから日の目を浴びる…かどうかは知りません。(使ってません) パンドラ発動時のジェムが優秀なのでそれを絡めれば或いは…。

【ガンダム】
ガンダムエクストリームバーサス。ボイドエクストリームではない。

唯一家庭用とアケで同時進行しているタイトル。
12月頭の発売から約4ヶ月。

初vsシリーズプレイと言う事で、当初は右も左もわからずビームライフルを垂れ流すだけでした。ガンダム第一話のアムロよりひどい状態。

そこで、うちの店のお客さん数名に特訓をお願いし、今にしてようやくスタート地点に立った感じ。


開始1ヶ月:タイマン56連敗
開始2ヶ月:タイマン30連敗チーム15連敗以上
開始3ヶ月:タイマン・チーム10連敗前後
開始4ヶ月:タイマン・チーム連敗1桁←HOT!


やはり煮え湯を飲み続けるだけの日々に変わりはないようでw
元より歴代シリーズを長く触ってきた方々がお相手なので、勝とうとは思わずにテクを盗んで出来る事を増やしていくのが今の時期相応だと思いました。

2:2のチーム戦という事もあり、セオリーを無視した動きをして相方に負担を掛けたくないのもその理由の一つかなと。

(しかし自分の立ち位置把握していても正直56連敗は吐き気がした)


「タイマンは詰まらないし、面白くない。何も身に付かないからやっても仕方無い。」

一部の人はそう発言しますが、あたくしは今はそうは考えません。

無駄に試合数のみ重ねてきただけはありますし、概ね言いたい事はわかる気もします。
しかしチーム戦がメインとはいえ、個々人の技量を足して試合が運ばれていくのは当然でしょう。

前衛を務める。今のテクで戦況を動かす事が出来ますか?ダブルロック取れますか?相方守りながら戦うことが出来ますか?

後衛を務める。前衛が動きやすいように弾撃てますか?着地取れますか?相方に負担を掛けないような自衛力はありますか?


あたくしはどれもこれも自信も無ければ技量も意識も弱いです。

タイマンをやる意味がないと考えるのは、長くゲームに精通しチーム戦で味を締め、テクや戦術の基本セオリーをある程度の領域まで進めたプレイヤーが口にする事かと思います。

少なくともあたくしのような新参は機体の取り回し一つから戦術構成やブースト管理、フワステやステキャンなどの特殊テクの練習、一機体ずつの性能把握などタイマンでも身に付けなければならない部分が多々あります。

ですので当分の間はタイマンだろうがチームだろうが、ひたすら頭を使って考えて試合をしていくのみかなと。

自分が楽しむ為にもそうですし、何より相方に負担を掛けたくないし2人で勝ちたいですからね。


見て、聞いて、触って、調べて。

このローテは絶対崩したくないもんですなぁ。


なぁ、そう思うだろう母さん!


おーい母さん!?


…?


…寝ちまったよ!(CAST:平泉成)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金曜日)

PSO2 α2テスト其ノ弐

「玄関開けたら2分でご飯」の意味が未だにわかりません。


ではPSO2αテスト時の模様を、今回は冒険の様子をスクリーンショットでお届け。



Pso20120128_201857_073

シティに降り立ってから、真っ直ぐ進むと冒険に行く為のテレポーターがあります。

カウンターでクエストを受託してから、突入します。





Pso20120128_201442_072

さぁ、やって参りました。俺達の冒険はここから始まります。

さぁ、モンスターどもよ。人を超え獣を超え神をも超えた新生RXのパワー

さぁ、この日輪の力を恐れぬならばかかってこい!






Pso20120128_214151_084

ふっ、この惑星も「侵食」が速い・・・(黄昏中)





Pso20120128_210241_074

もうちょい細身に作ればよかったな~~。

次回のテストこそは、メチャモテボディに仕立てあげたい。





Pso20120128_210933_077

無数のタランチュラが出現。

味方軍隊の輸送機だか何だかを突如守るはめに。


くそったれめ!ありったけの弾薬を持って来い!

ああ!? 今、俺がピザの注文をしてるように聞こえるか!?

おいテメー!いい加減にしろ!今日の俺は二日酔いでメロメロなんだクソォ!






Pso20120129_005727_106

こうなったら何人か助っ人を呼ぶしかねえ!

まったく、頼りになる奴らだ。ケツに鉛弾をぶち込まれる寸前だったぜ!

そんな俺は彼女達に I love you を何千回と言ってきたが、ただの1度も謝ったことがねえ!

言わせんなよ!恥ずかしい!







Pso20120129_010233_114

オートワード「モウヤメルンダッ!」

元ネタ(ニコニコ動画より)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14596945





Pso20120129_010616_117

オートワード設定が空気を読まないのでログが大変な事に。

結構な頻度でぽこじゃかと垂れ流すので、発言頻度の調整に関して運営にアンケを送りました。




Pso20120129_011009_119

この一面だけ見ると、

動物保護法に違反し、新種の鳥類を八つ裂きにしている感じにしか見えませんね。







Pso20120129_011248_120


キリの良いところで鯖落ちして終了。


これからβ・正式に向けて、更に楽しみになって参りました。

オチは特にありませんが、中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」を脳内再生してからブラウザを閉じていただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »