« PSO2 α2テスト其ノ弐 | トップページ | ドラキュラHD成長日記9 »

2012年3月12日 (月曜日)

油が乗っている物そうでない物

【ペルソナ】
アケで稼働中の「ペルソナ4ザ・アルティメットインマヨナカアリーナ」
名称がエラいダダ長いが「スーパーストリートファイター4アーケードエディションVer2012」には到底適うまい!


本家家庭用のRPGのペルソナは全くの未プレイで、物語と世界観がわからないけどキャラの見た目だけで始めました。美鶴さん超かわいい。

格闘ゲームでシステムの一部はギルティとブレイブルーを足した感じ。
ゲームスピードは前者に近く若干速めですが、10年間のノウハウ(爆笑)が活かせる良い土台なのでモチベが高めなのがおいしい。

現在は美鶴の5BCH、4BCH始動のコンボをまとめ中。
4BCH>2AB>Bドロア>2A>SBドロア>2A>2B>Cブフーラ>溜め5B>2B>CブフダインCブフダイン
端覚醒125%使用相手未覚醒で5800。

費用対効果は無いけどワンチャン。
美鶴の場合、ワンチャンよりキャラ対とネタを伸ばした方が戦えそうではある。すいません、全キャラそうですね。

【ストクロ】
PS3版ストリートファイター×鉄拳。

タッグ戦という事で、これまたキャラ選は見た目で決定。ポイズンとニーナにしました。

波動昇竜持ちで、リーチの長い牽制。ワンボタン対空と目押し追撃可能なホイールキックもあるポイズン。かなり良い感じのキャラなんじゃないかなと思います。
(と言うかスト勢に武器持ちはやばいとアレほど…ロレントも強そうだし…)

現状トライアルとトレモ勢なので中パン仕込み波動とウィップしかしてませんが、各種始動別の交代コンを煮詰めていきたいかなと。(昇竜交代など)

パンドラは研究が進んでないだけで、これから日の目を浴びる…かどうかは知りません。(使ってません) パンドラ発動時のジェムが優秀なのでそれを絡めれば或いは…。

【ガンダム】
ガンダムエクストリームバーサス。ボイドエクストリームではない。

唯一家庭用とアケで同時進行しているタイトル。
12月頭の発売から約4ヶ月。

初vsシリーズプレイと言う事で、当初は右も左もわからずビームライフルを垂れ流すだけでした。ガンダム第一話のアムロよりひどい状態。

そこで、うちの店のお客さん数名に特訓をお願いし、今にしてようやくスタート地点に立った感じ。


開始1ヶ月:タイマン56連敗
開始2ヶ月:タイマン30連敗チーム15連敗以上
開始3ヶ月:タイマン・チーム10連敗前後
開始4ヶ月:タイマン・チーム連敗1桁←HOT!


やはり煮え湯を飲み続けるだけの日々に変わりはないようでw
元より歴代シリーズを長く触ってきた方々がお相手なので、勝とうとは思わずにテクを盗んで出来る事を増やしていくのが今の時期相応だと思いました。

2:2のチーム戦という事もあり、セオリーを無視した動きをして相方に負担を掛けたくないのもその理由の一つかなと。

(しかし自分の立ち位置把握していても正直56連敗は吐き気がした)


「タイマンは詰まらないし、面白くない。何も身に付かないからやっても仕方無い。」

一部の人はそう発言しますが、あたくしは今はそうは考えません。

無駄に試合数のみ重ねてきただけはありますし、概ね言いたい事はわかる気もします。
しかしチーム戦がメインとはいえ、個々人の技量を足して試合が運ばれていくのは当然でしょう。

前衛を務める。今のテクで戦況を動かす事が出来ますか?ダブルロック取れますか?相方守りながら戦うことが出来ますか?

後衛を務める。前衛が動きやすいように弾撃てますか?着地取れますか?相方に負担を掛けないような自衛力はありますか?


あたくしはどれもこれも自信も無ければ技量も意識も弱いです。

タイマンをやる意味がないと考えるのは、長くゲームに精通しチーム戦で味を締め、テクや戦術の基本セオリーをある程度の領域まで進めたプレイヤーが口にする事かと思います。

少なくともあたくしのような新参は機体の取り回し一つから戦術構成やブースト管理、フワステやステキャンなどの特殊テクの練習、一機体ずつの性能把握などタイマンでも身に付けなければならない部分が多々あります。

ですので当分の間はタイマンだろうがチームだろうが、ひたすら頭を使って考えて試合をしていくのみかなと。

自分が楽しむ為にもそうですし、何より相方に負担を掛けたくないし2人で勝ちたいですからね。


見て、聞いて、触って、調べて。

このローテは絶対崩したくないもんですなぁ。


なぁ、そう思うだろう母さん!


おーい母さん!?


…?


…寝ちまったよ!(CAST:平泉成)

|

« PSO2 α2テスト其ノ弐 | トップページ | ドラキュラHD成長日記9 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548853/44469133

この記事へのトラックバック一覧です: 油が乗っている物そうでない物:

« PSO2 α2テスト其ノ弐 | トップページ | ドラキュラHD成長日記9 »