« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日曜日)

ドラキュラHD成長日記15

結構7章ってドラマがあると思うんですよ。


ウィングブーツを求め、
ローブデコルテを求め
ミリオネアリングを求め、
そして私と同じようにドラマを求めて訪れる、初心者から変態まで様々な層のプレイヤーに親しまれているステージ。

落石に戸惑い、
ハーピーの処理が追いつかず、
釣り天井に悩まされ、
中央スイッチから左へジャンプで飛べず、
我先にとエレベータで走る人や、
霊薬取りにいくまでに骨に殺され、
道に迷ってしまい、
地下ルートに潜りこんでしまう人もいたり、
トラップに苦戦するも、
その間にカレーを食って一息付く人もいたり、
カレー食ったのに何故かピザも食ってメシウマ( ^ω^ )したり、
地下ルートの人間をフォローしに向かう良プレイヤーに感動し、
全員揃うまでの待ち時間にデュアル申請したり、
「まかせろ」と意気込んだ外人は待ちきれずに部屋に突入しつつ、
ヴァルを振って竜巻で事故って死に、
「しまった」と言いながら回線を切断する時もあり、
スイッチ係の率先率の高さから不安がよぎり、
魅了される人とそうでない人が綺麗に分かれ、
ハートが付いた人を踏んだら実はオタマを着てて告別式になったり、
怒りと悲しみを抑えて骨がスイッチ役を駆り出るも、
ラグでドアが開かない新たな悲しみを生み出し、
慣れたプレイヤーでもラグタックルで事故ってしまい、
挙句の果てにはテンプもラグって阿鼻叫喚となり、
そうして残ったキャラに課せられるババア数人前の重みに耐えながら、
やがては聞こえる断末魔、
そしてようやく有り付ける金色の宝箱からは、
出てきたアイテムはメギンギョルズかフォアグラで、
隣りのアイツはミリオネアリング。



テンプレですいません。

ドラマと言うよりハプニングというのが正しいのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金曜日)

チーム活動とは

一体何だったのか。

周りのスタンスを真似して4ヶ月程経ちましたがそろそろ見切りを付けさせて頂きます。
これにより学んだ部分が多々ありました。

その結果として、私は今後チームの事柄に関して一切介入を致しません。
担当しているロールの責務は最大限果たしますが、その他の部分で自分から足を踏み出す事は一つとして無いと思います。

朱に交われば赤くなる。
長い物には巻かれろ。

どちらも自己保身の意味を持ち、この理念を捨てない以上は理想を掲げる事は元より活動当初にあった勢いは望めないでしょう。

活動から約10ヶ月。
ギルド活動とは何たるか。活動当初とは違い、徐々に凝り固まってきた認識を改め直す必要があるのではないか。半年経った時点から自身に言い聞かせてきました。

しかし今はこうするしかない、現時点では未だこれがベストな判断だと考えています。

これはただ自分のやりたい事をやるだけ。言いたい事を言うだけの立ち回り。
それならギルドで有る必要性を全く感じません。

矛盾はしてますが、調和を図る為なら未だそうするしか無い時期だと踏まえました。

何一つ、我慢も無理もしておりません。寧ろ悔しい。




ドリオさんの件、私は忘れませんよ。

あの人は何故姿を消したのか。態度の変化の理由とは。フォーセスに何を求めていたか。

それらの追求をメンバー間に無くしてチームの繁栄、発展は確実に有り得ません。


出来ることなら、もっと人に優しくありたい。
そう思いながら、初めてのネットゲームで初めてのギルドに入った時のことを思い出し、勝手に感傷に浸る。

あとは流れを伺いつつ、時間が過ぎるのを只々待つばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水曜日)

ドラキュラHD成長日記14

つい先日からPS3版ドラキュラHDの公式サイトが設立されてました。

http://www.konami.jp/products/dl_ps3_dracula_hd/




箱版の使いまわしですやん(´;ω;`)
4コマも載っかってるのはいいんですが、最後のアックスアーマーネタはPS3版じゃ通用しないでしょう。

しかしDLCキャラを購入していない人から見ても、アックスアーマーになって表示されない仕様になったのは実に良い変更点じゃないかなとは思います。
それこそ「お前、中身は誰なんだ?」状態もそれはそれで一興なのですが。


・PS3版でのDLCキャラ購入数ランク(偏見)

1位:マリア
2位:リヒター
最下位:小さいおっさん2人


恐らくマリアはダントツでしょう。
まず第一に可愛い(公式グラは癖があるが)、ラジチャに華がある、おまけに可愛い。
この三拍子が揃ってますし、DLCキャラに躊躇していた方も他の人が使っているのを見て購入を決断された方もいらっしゃるのではないかなと。

キャラ性能としては箱版の強化アプデ前の性能になっていて、SWの燃費が悪かったり威力が若干下がっています。
しかしキャラの可愛さと相まって(いるかどうかはわかりませんが)、このポジはこれはこれで美味しいのでは…。



次にリヒター。PCEの血の輪廻やSFCのドラキュラXXでの主人公。
特徴としては声が大きいので存在感が抜群。若干騒がしい。デュアル連打するとうるさい。

キャラ性能は、豊富なマーシャルアーツを使ったコンボでの高火力がウリ。
プレイヤーのコマンド操作によって一味も二味も違った多彩なプレイが可能で、「ユリウス・シモンを使っていて物足りない」と感じた方には特にオススメ出来ます。


余談ですが作品を重ねる毎にグラが変わる人です。

F968d04b 


Ya40masadental



1885691i


Richter

         \よ゛ろ゛しくな゛!/




そして残るは某氏曰く小さいおっさん2人。
シモンと風魔ですが、これはかなり好みが問われるキャラでしょう。

元作品(FC版悪魔城や月風魔伝)を知っていて思い入れのある人なら迷わずカートに入れられるでしょうが、そうでない人にとっては「^^;」みたいな顔をされても仕方無いかと。
思い入れのある方でも、シモンに限っては「8bit版じゃなくてSFC版出せや」のように言われるケースもあったりなかったり…。

キャラ性能としては、まず第一に使いやすいコト。
購入時点で、有用なSWが入手・配備されているので他の熟練度キャラのように集める手間もなく即戦力としてドラキュラ城に殴りこめる利点があります。
キャラサイズも小さく、小回りが効く操作が可能で敵の攻撃が避けやすかったりもします。


気になるから8bitキャラを買ってみたけど、他のキャラクター達がラジチャに華を咲かせていたり、様々な動きでプレイに色を付けている…。

「うそ…私の存在感…薄すぎ…?」
そう感じたお客さん。そんな時には十字キーの上を押しっぱにしてみて下さい。
ただ、それだけでいいのです。



まぁプレイするキャラは多いに越した事ないわけです。(結論)
むしろ私個人が国内版買って、また最初から全キャラを育て直したいくらいですよ。セーブデータが北米版と互換しないらしいので。

若干の購入手引きにでもなれば幸い。

Richter2

          \よろシモン!/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水曜日)

ドラキュラHD成長日記13

まぁ仕方無いっちゃ仕方無いんでしょう。

国内版ではマルチ時の部屋名(章)表示がノーマルのままになっていたり、
部屋を建てた時に選んだ章が更新されない(例えば適当にN1章で部屋を建てて、H9などに変更したとしてもロビー名は変わらない)バグがあるそうですね。

部屋がうまく表示されないせいで、ホストとメンバーの希望章が噛み合わず即部屋を抜けてしまったり、集まりが悪かったりと弊害もあるものです。

しかし、しかしですよ奥さん!

私にはあれだけはどうにも理解できない!

H7、9、10、11章指定でどう考えてもマラソン部屋の空気なのにも関わらず、
途中から全然関係ないステージを希望し出す外人。

お前それ自分が行きたいんだけちゃうんかと、そうは思えど少し息抜きで遊びたいだけなのかな~とも取れる。非常に判断が難しいw

ホストが理解のある方の場合だと要求を飲む場合もあるが、その時は当然希望章が噛み合わないメンバーが抜けたりするデメリットもある。(同伴してくれる方も多いが)

総じてよくわからない。おい、てめーに言ってんだよ!そこの○○○○カ○ダ人!

大変お見苦しい発言を致しました。だが私は謝らない。




もう一つ気掛かりな点が、「スイッチ役」に関して。

6、7、10章などのボス部屋でスイッチを押してドアを開閉させつつ、骨になった人を外に出したり範囲攻撃を避ける為の安置スペースを確保する係。(主に7章限定みたいなもんでしょうが)


私個人は…フフ…、あれ…、フフ…いらない派でしてね…。
所謂全員でドンパチやりたい派。(慣れてきた身柄だからこその思考なのか?)

別にいたらいたで良いんですよ。テンプが避けられない、迷惑を掛けてしまうならいっそ…等の理由が様々考えられるので。


問題は包食的な行為。

端から戦う気も無い、放っておけば味方が倒してくれてアイテム貰えるから適当でOK。

モンハンでもいましたよ、初っ端からBC待機してクリアしたら真っ先に剥ぎ取りに来る△×●☆■○野郎。

そういう人は放っておいても必然的に立ち位置が決まるので別に放置でもいいんですがね。



今日見たのはH7章に乱入した時にいたインビジヴァル蒼真。

インビジ見ると猛者の予感がする癖が付いてしまっていて、最初はヴァルカイザーかな~とか色々期待しながら一緒に進む。

しかし要所での行動がおかしい。

まずヴァルのダメが低い。(見慣れた光景)
左ルートの霊薬を二つ取った。←???
霊薬の箱から動かない。←???
全員がカレーとピザ食ってゴロゴロしている頃に合流して、我先にとスイッチを踏み出す。

最後の時点で「ダメかな」とは感じてましたが、まぁ6人PTで手馴れも数人入り混じっていたので気には留めなかった。


普通に戦闘、順調にBBAへのダメを稼ぐ

自分以外が事故って骨が室内で4匹に

退避して一旦仕切り直しか、と思いきやドアが開かない

マルチでは踏み直さないと開かない事はしばしばあるが、当の本人はスイッチ部で「さようなら」を連打している始末

さすがにこれにはメンバーもドタマに来たのか応戦して「ここだ」を連打して、何とかドアを開けてもらう

霊薬を持っているので骨が群がるが使う様子無し

自分1人(ATK50前後のシモン)では手に余るので救援を頼む為に「まかせた」と伝える

「さようなら」を連呼しながらインビジがピラミッド内に消える←Bad!!!



別にBBA6人前へいお待ち!!とかは全然構いませんよ。
けど霊薬一つ使わずに雑魚にゴミみてーなヴァル振ってたてめーは今何やってんだとw

大目玉喰らった感があって、コイツが残るなら部屋を抜けようかと思いましたが、



それ以前にそいつがホストだった。
おまけに日の丸国旗です。本当にありがとうございました。



三つ忠告してやる。
一つ、ボス部屋に来なくて正解。どちらが魅了されようが結果的に貴様が死ぬからだ。
二つ、箱じゃなくて良かったな。評価システムが無くて。
三つ、オンラインネームを英文字に変えてこい。二度と出会わなくていい様に。


まぁ仕方無いっちゃ仕方無いんでしょう。

ドラキュラの2Dアクションだと思っちゃいけねえ、列記としたオンラインマルチ。とんでもねーやつもいるもんです。


そういや形見剣+1出ました。賢者0なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土曜日)

ドラキュラHD成長日記12

国内版が配信されて日の丸国旗部屋が目立つようになりましたね。

プレイ人口も総じて増えつつあって、非常に喜ばしい次第でございます。

おっと、ここでテンプが避けられないヘタレと中継が繋がっております。

現場のRXさん?



はい!ババアのテンプは諦める事にしたRXです!

現在、準レア装備を回収する為に各地を取材しております!

最近取得したものはこの様な形になっております!

・デイブレイカー(アルカードN4)
・グングニル(蒼真H4)
・ヘブンズソード1本(アルカードN3)

今後の予定としましては、

・プネウマ(シャノアN4567)
・デスサイズ(蒼真H5)
・アルカードソード+1(アルカードH9)
・ミョルニル(蒼真H1)
・コンボブーツ(?)
・レジェンドマント(鞭N10)
・賢者の石(シャノア以外♀NH9)

これらを狙いつつ、初心者の方々を支援していきたい方向でございます!

以上、現場のRXでした!




はい、ありがとうございました。

ヘブンズソードのコマンド技はハイパー銀色の足スペシャル並に目を見張る物がありますからね、早くもう1本を手に入れてもらいたい所ですねー。

それにしても特有武器を中心に揃えている様子ですが、恐らく振るものが単調になってきた証拠でしょう。

これからも鋭意に取材を続けてもらいたいと思います。それではまた。






さすがにシモンの火の玉だけの為に1200円は払い直せんわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火曜日)

ドラキュラHD成長日記11

《ソフト詳細》

悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair
発売元:コナミデジタルエンタテイメント
対応機種:PS3(PlayStation Network)
ジャンル:アクション
プレイ人数:オンライン1~6人、オフライン1~4人
配信開始日:2012/3/29
ダウンロード価格:1200円
ハードディスク:必須
CERO年齢区分:B(12歳以上)

《DLC詳細》

【BGM】
160円:パック1 「悲境の貴公子」「漆黒の進攻」「狂月の招き」「隠された呪禁」「黄昏の聖痕」
160円:パック2 「夜まで待てない」「Aquarius」「Slash」「乾坤の血族」「シモンのテーマ」
【ステージ】
8章:多くにして、一つなるもの:320円
9章:蝿の王:320円
10章:全ての始まり:240円
11章:月風魔伝:240円
【キャラ】
160円:月風魔
160円:シモン
240円:マリア
240円:リヒター

計3440円

これから始める新規の方達へ。

・アクションが好き、ハクスラが好き、過去の探索型2D城にハマった、どれか一つでも当てはまる方、おめでとうございます。すぐ本体を買いましょう。

・まずはゲーム内メニューから操作方法を確認して第1章をプレイしてみましょう。この時点で「ウホッ…何だか良さげな予感…」と思った方、DLCの8~11章を買いましょう。ゲームの幅が大きく広がります。

・幼女が好きならついでにマリアも買いましょう。

・スラムダンクのゴリが好きならリヒターを買いましょう。

・BGMパックは知ってる人ならニヤリと出来るものが詰まってます。

・蒼真、アルカード、シャノア以外のキャラでプレイしている場合は、宝箱や敵からは武器が出ません。

・火力を上げたい場合は、各キャラのサブウェポン(○ボタンで出る技)を強化することで通常攻撃の威力が上がります(蒼真、アルカード以外)

・サブウェポンは敵に当てる事で経験値を得てレベルアップし、性能も変わります。暇とハートがある時にバンバン使いましょう。

・サブウェポンは、特定の宝箱や敵から落ちる物、敵から吸収する物などがあり、何処の章のどこで何が出るかが決まっています。余裕が出来たらwikiを見ましょう。

・オンに入る前に各章のマップ構成をざっくりと把握しておくとスムースに動けるでしょう。

・ソロでクリア出来ない面があるなら協力マルチへ行きましょう。優しい日本人から変態的な動きをする外国人まで、色んな方達と遊ぶことが出来ます。

・急降下キックの存在を忘れないようにしましょう。

・道に迷ったら右アナログを押し込みましょう。

・他プレイヤーの吹き出し(ラジオチャット)に耳を傾けてみましょう。回復アイテムを使ってくれたり、道案内をしてくれてるかも知れません。

・スラムダンクのゴリが好きならリヒターを買いましょう。

・ネタが思い付かないのでこの辺で終わりにしましょう。

※一部2ch本スレより抜粋


そろそろドラキュラHDの魅力を伝えられる立場にはなってきたと信じたい。

けどBBAのテンプが前面から避けられなくなってました。明日はどっちだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月曜日)

ドラキュラHD成長日記10

>国内版出てくれないかな~

こう前回ボヤいた所ですが、何と3月29日にPS3版ドラキュラHDが国内ストアで配信されておりました。オラぁ、ぶったまげただ!

海外版配信から丁度半年。
かなり心待ちにされていた方もいたでしょうが、まさかこのタイミングで何の告知も前振りも無くストアに並ぶとは誰が予想出来たでしょうかw

今までのプレイヤー層はカラフルな国旗勢が多く、日の丸国旗を見掛けると親近感が湧いたものです。

国内版配信によって、今では日の丸部屋が多く建てられており初心者から眠れる変態まで、意志の疎通がしやすい人達と遊べる機会が増えて嬉しきことで。
(ラジチャ一つで外人とお互いに理解しあえた時も一興ですが。)


9章アッパー登り道場でも開こうかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »