« GGXXAC+R | トップページ | 麺・IN・BLACK »

2012年6月11日 (月曜日)

MOE

二週間程前にMasterOfEpicの世界を覗きにいってました。

元々PSUやってた時期に2CHのネ実3の世話になりつつも、その同板内でMOEのスレタイが散ら付いてた事もあって気にはなっていたタイトル。

基本無料の上に暇を持て余したので遊びにいきました。
(おっさん!ディアブロの件はすまん!まだ手を付けてない!)



まず地に足を踏み入れた瞬間、チュートリアル地獄が始まりました。

MMO+息の長いタイトルだけあって、基礎を固めない=「死」に繋がると予想して30分以上かけて渋々チュートリアルを消化。

チュートリアルはチュート専用場のような所で行ったわけですが、
あちらこちらを行き来している途中にGMらしき人物が3~4名でオープンチャットをしていまして。

「チュートリアル中の御新規さん、質問などあれば広場中央で受け付けます。」
「チュートリアル中限定のダンジョンへ一緒にいきませんか、参加者にはアイテム差し上げます。」

おー、いいね、神運営だね。開幕から好感触。

まぁ普通に消化して街に向かったんですが。(^ω^)





20120525032046

キャラの種族は4種類の男女から。
人間、エルフ、小人、大柄の4択。

大柄のグラマー女性を選択。(安定)
写真は開幕から街の外で調子こいて死んでいる所から復活した場面。

このゲームはHPが0になったら「死んで」、「魂」になります。
魂状態になった場合は、元の肉体の場所までいって融合して復帰するか、
NPCに頼んで肉体を呼び寄せてもらうか、
他プレイヤーの一部職業の(呪術的な)方に助けてもらうかの3択を選ぶ必要があります。

どうせ身体のある場所までいっても、クソ強いライオンに魂まで浄化されるのが目に見えてるのでNPCの力を借りました。





20120525034945

予想以上に人がいました。
露天も盛んなので売買には困らなそう、

と思いきや初心者用の装備がほぼ売ってない。さすが老舗ゲー!

しかし骨を折って探せばそれなりにはある。




20120525035140

レザー装備一式と剣と盾。
装備で見た目が変わるゲームは良いゲーム。

「初心者です」と言わんばかりの皮装備に身を包んで歩いていたら、
見知らぬエルフの人が「装備作ってあげましょうか?」と声を掛けてくれた。

やさしい!さすが老舗ゲー!

現状装備できる剣と盾、少し上位の剣と盾を一つずつタダで頂いてしまった。

それ以前に手持ちの銭も心もとなく、仕方がないので敵を倒して手に入れたヘビの肉を大量に渡してあげたら意外と喜んでいた様子。(社交辞令か?)





20120525035203

社交辞令かと思いきや、このゲームでは「食料」と「飲料」が必要不可欠らしい。
「満腹度」「喉渇度」らしきステがあるらしく、これを欠いては冒険も何も無いとのこと。

なので先に手渡したヘビの肉は「調理」で加工して食べれるらしく、下位アイテムではあるが需要はあるそうだ。

ちなみに職業は200種類以上あるらしい。

大まかに分けて戦闘、魔法、基本、生産のスキルがあって、これらの中のどれかのスキルに長けるとその職業に移行するシステム。

よーしパパ、敵倒して自分磨きしちゃうぞー、とか言ってる余裕は全くあらず、
とりあえずメシと飲み物確保の為に「料理」と「醸造」スキルを鍛えた。

フライパンとシェイカーを必死こいて振って、
ヘビ肉のステーキとバナナミルク(写真右上)で餓えと渇きを凌いで初日を終えた。





20120525062803_2

よーしパパ、敵倒して自分磨きしちゃうぞー。
ライオンが稼げるらしいのでライオン退治。

敵と戦うとそれに関連するスキルが上がる。
「持久力(MP)」=MPの高い敵を殴ると上がる。
「刀剣(武器)」=剣を振ると上がる
「着こなし(防具の幅)」=高火力の敵から殴られると上がる

とりあえず目の前の敵をわからせれば強くなるゲームでは無い事がわかった。

敵叩いて火力だけ上げても、いつまで経っても良い洋服は着れず、
敵の種類を選ばなければ一部のステは上がらない。

ん?段々めんどうくさくなってきたぞ?




20120526055800

MMOなだけあってMAPが広い。

チョコボの一匹でもいれば話は別なのに。



20120526060350

炭鉱。

主に「採掘」の方々がご用達にしつつ、採れた鉱石を「鍛冶」の方達に加工してもらう。

この岩を「つるはし」で掘れば「筋力」や「生命力」が上がる。

戦闘職を目指すなら基礎体力付けろってか。かあちゃんの為ならエ~ンヤコ~ラ!





20120526201922

「生命力」「持久力」「筋力」などの基礎が身に付く特訓場(?)へ。



20120526204505

水の中を泳ぐことで「水泳」スキルも向上。
息継ぎゲージがなくなるとそのうち死にます。

話す、走る、戦う、泳ぐ、歌う、踊る、空を飛ぶなど、
自由度の高いアクション性を積んでるのでなかなかの物。




20120527003624

敵に殴られる事で「着こなし」スキルが向上。

これで防具も新調出来る。



20120527020344

死にました。

が、着々と自分に磨きが掛かる。

動いた分だけ身になるってのがリアル。




20120527040048

街の露天で見掛けた人。

鎧甲冑だけじゃなくて、洋服っぽい洋服もあるようだ。

水着とふんどしがあるゲームは良いゲーム。




20120527041322

防具を新調。

一応戦士のはしくれなので、ヒラヒラしたファッションはまだお預け。




20120527050939

更なる高みを目指す為に、更なるライオンへ挑戦。

どちらにせよ肉を調達して、その日のメシにする必要もあるので一石二鳥。

水分は露天でトマトジュースとビールを買いました。




20120527062403

目指したい職業が「サムライ」に決定。

サムライになる為には一部の魔法スキルを上げる必要があるので魔法を会得。

魔法スキルは「破壊、回復、強化、神秘、召還、死」の6種類から。





20120529042338

過ごしていく内に、いつのまにか髪の毛がボサボサになってきた。

これはこれでアリだなーと特に気にせずそのままのん気に放置してきたものの、
放っておくと頭に「ハエ」が集るらしく、散髪をしなければ直らないらしい。




20120529042807

散髪に関しては「美容師」がいるらしく、
さすがに自分独りでは「美容」まで手回し出来ない(会得出来るスキルの上限がある)ので、

ハエはさすがに怖いから仕方なく美容師を探すことに。

Webで検索すると各鯖で「美容師」として活動している人達がいらっしゃる様子。
(美容師やってます!散髪承ります!みたいなサイトを立ち上げている)

美容スキルも色々種類があって、
洗髪、脱色、ヘアカラー、調髪、育毛、ヘアメイク、整形など。

自分の場合は髪の毛を元に戻したいなら、
「すいません、洗髪と調髪をお願いします。」と注文する必要がある。

髪型を変更する場合には「ヘアメイク」を注文しなければならない。

J( 'ー`)し「お客様、本日はどのようになさいますか?」

( ´ー`)「ボクをメチャクチャにしてください。」





20120529051340

ハエが沸くまで基礎体力の向上。

身だしなみに関してはリアルに依存する傾向にある。
(ギリギリまで切らない)

さすがにハエを従えたことはないけど、元々美容室とかいかないので何故か躊躇しているだけだったりw




20120530051044

サキュバス服があるゲームは良いゲーム。


一週間プレイした感想。

・職業やスキルシステムはF○14と比べ物にならない
・レベル制では無いので結構気楽
・意外と人がいる
・グラが荒い(しかたない)
・開発がハドソン。Byeハドソン。
・スキル向上はソロ
・金策と物掘りはPT
・課金しなくてもゲームになる
・自由度が高すぎる上で迷走しやすい
・水の中を泳げば髪が少し綺麗になってハエが沸かない


PSO2来るから当分は休憩だろうけど、暇見つけて触りたくなるでしょう。恐らく。

|

« GGXXAC+R | トップページ | 麺・IN・BLACK »

家ゲー・ネトゲ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548853/45608018

この記事へのトラックバック一覧です: MOE:

« GGXXAC+R | トップページ | 麺・IN・BLACK »