« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月17日 (日曜日)

PSO2で骨を埋めれるか 其の拾六

アプデの度に新規の武器が次から次へとボコスカとハイペースで実装されやがるお陰で、
グラインダーが幾つあっても足りない日々が続いてましたね。
さすがにそれを懸念されたのか少し前に強化での必要グラ消費数の緩和が行われましたが、
試行回数を重ねられるようになったその裏で鳴りを潜めていたのは「強化確立」の問題。

ある程度プレイしている方ならご存知でしょうけど、☆10武器を叩いて+10はおろかストレートで+8前後まで成功する事は稀なんじゃないかと。(体感)


相場は8鯖換算。
グラインダー1個8000円 99個792000円。
☆10強化1回につき2個使用 99個による試行回数は49回

その49回で☆10武器が+0~+10になる事は相当難しいと思います。
凡そ150回の試行にて+10が出来上がったと仮定しても、掛かる費用は約2.4M。たけえ!!

グラ費用に加えて強化費用も別と徴収なので、使うお金は+α…
結果論になりますが最終的には、「無理やり叩かずに保護を使った方が安く出来上がってたかも知れない…」という考えも生まれたりもします。しますよね?俺だけか?嘘だと言ってよバーニィ。

まぁつまりグラインダーが幾ら普及されようが、確立部分が調整されていない=強化保護アイテムの存在が相変わらず不動の価値とされておるわけです。


遠回しにギャーギャー書きましたが何を言いたいかというと「メセタが無い」わけですよw
グラはあっても、強化費用が掛かる。費用があっても保護がなけりゃ延々吸われる始末。
運否天賦で回数勝負を仕掛けるにしても、500回やって手元に残ったのは「+2でした^o^」だったら若干死にたくなるレベルでしょう。

手っ取り早い金策はスクラッチかTAオーダー。頭痛が痛いです。



そんなわたくしが目を付けたタイムリーな金策アイデアは(ジャカジャン!)こちらです!


Pso20130217_055912_007


ネカフェアイテムの交換。

ネカフェからログインする事によって、ログイン時間1分につきネカフェポイントが1ポイントもらえます。
幾つか交換ラインナップがありますが、ここで45ポイントレートの強化成功率+5%に交換します。(リスク減少も相場が同じくらいだったはず)

先に書いた様に強化確立が腐っているので、たかだが5%なりリスク現象-1なりの無料FUNアイテムですら高値で取引される暗黒時代に突入しておりまして。

現状8鯖の相場ですと1つ辺り「20万メセタ」で取引されているので、
言い方を変えればネカフェで45分プレイすれば20万メセタが振り込まれる形と言っても大差ないでしょう。


余談ですが、リアルマネーに換算してみました。

ネカフェ利用料金 ナイトパック1500円(仮定)
1500円=10時間600分=約600ポイント÷45P=アイテム13個×20万メセタ
1500円10時間=2600000メセタの収益

更にRMTサイトと比較してみました。おい、これまずいんちゃうか!
(PSO2 RMTでググって一番上に出てきたサイトの相場と比較。)

Ship8 一口100万メセタ 約300円
1500円=5000000メセタ

同じ1500円を掛ける場合、BANの危険性を抱えながら業者から買う場合の約半分くらいの収穫は得られるってことですね。



Pso20130217_055936_008



結論 「くたばれRMT!ネットカフェに行こう!」

リアルマネーとタイムが絡むので条件が合致しない方には無縁の話ですけど、
足を運べる方にはこれまたとないメリットも色々ありますからね。

例えば?うーん…ネカフェのメリット?PSO2だけなら自宅でいいって?
まぁ…そうですね…そう言われちゃうと…AV見放題とか…いえ何も言ってません。

まぁボクの家の近所のネカフェは「リアルゴールド」飲み放題なので、それだけでも充分行く価値はあるんですよ。ええ。

同じネトゲでも環境差の違いで別の顔を見せるのも一興だとは思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土曜日)

PSO2で骨を埋めれるか 其の拾伍

20502010034_0001_2


去る2月の13日にて「アドバンスクエスト」が実装されました。
とある代価を支払う事で高難度なクエストに挑める仕様です。

4人PTシングルエリア限定、森・火山・砂漠のローテを繰り返す様は初代PSOの「通し」を彷彿とさせる感じでなかなかよろしいこってす。

受注レベルは45からですが、敵のレベルが56~なのでレベリングを兼ねるなら実質50↑で挑むことが望ましいでしょう。ズバリそうでしょう。


して、今回のアプデにて幾つか新しい武器が実装されているそうで。
アイテムレコードを頼りに情報を仕入れたところ、メチャツヨのダブルセイバーが2本程あーるではあーりませんかぁー。




Imagecanwy9eb_2


その内の一本目、迅雷。
初代PSOとPSUから続投ですかね。昔から変わらないシンプルな見た目でありながらもその完成された攻撃的な鋭いボディに心が震えてしまいます、自分。





Lhsrf8c4


続いて2本目、蒼黒のニョイボウ。
こちらも歴代シリーズから続投でしょう。無機質なフォルムの中に秘める暗黒属性的な闇パワーに心がマジ震えてしまいます、自分。



んでまぁわたくしのメイン職がファイターなもので。当然ダブセは必需品という事でして。
現状ではラムフェ潜在3とかでお茶を濁してるんですけども、やはりオシャンティーな☆10ダブセはこしらえておきたい気分が満々なわけですよ。
(ラムフェもラムフェでカッコいいんですがね。)

なので月末のアプデが来る迄の間は迅雷とニョイボウ狙いでアドバンスに篭ることに致します。

どちらかと言えばニョイボウ狙いです。(黒カラーが尚良い)
もし拾った暁には「わしの黒いニョイボウ、どや。ちゃう、背中のやない。下のニョイボウや。」とか是非とも野良の方々に問いかけてみようかと思います。(最低)

非常に高難度なアドバンスクエでのPT内の淀んだ空気を和ませることとなるでしょう。





とか色々モチベがクソ程上がった時に、たかだかアプデ初日の森アドバンス2周目くらいで旬の過ぎた腐ったメーレンをツモったんですよ。

Pso20130215_060035_078


レア自慢云々の気は全くも無しに何と言いますか、出鼻を挫かれた感がやばい。

んでこれをフル強化すると、どうせすぐにニョイボウ辺りが落ちるんだろう!んなもん一万年と二千年前から知ってるわ!ボケが!


しかしまぁ拘るなら好きなモン振れば?と言われればTo thereですけど、ある程度の「数字」を成立させないとゲームがそれを許してくれないんですよね、この現状。


潜在能力の実装にはもうちょい期待してたんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火曜日)

サムライいないドラゴンズ完結編

ゲーム紹介も需要の無い説明話もネタもクソもなく、普通にサムドラのお話。

元々「時間待ちゲー」なのでPSO2の片手間で遊んでいたんですが、ひと月も経つ頃に気付けばそれなりに楽しめる度合い、土台に仕上がりつつありまして。


20130119040749_2

地味に進化している内政事情。
領地侵攻で物を言う「兵士数」も余裕でカンスト雇えるように。



20130126174945


20130124175534

2ndシーズン一軍構成。

L Rイゾルデ サポート
C Rローゼリンデ サポート
F UCトリスタン アタッカー 

ゴルチケでアーサー王を引いていたならLをアーサーにして、アーサーイゾルデトリスタンの円卓デッキにするつもりでした。(実際に引いたのは3rdシーズン開始直後)

ローゼはスキル強化がしんどいので解雇したいが、そもそもあまり課金する予定も無いので現状のスキルレベルで継続。

3rdシーズンからはシャイニングパックでたまたま一発で引いたSRアリシアを使って、

L UCトリスタン 
C Rローゼリンデ
F SRアリシア 

の「補助テンコ盛りアリシアのポテンシャルを生かして普通にぶん殴るデッキ」にしようかと模索中。
まぁ対人も戦争もやらずにNPC相手に適当に遊ぶだけならこれでも充分でしょう。

しかしその場合、某攻略記事で見た補助特化のUCトリスタンが必要に。

一発分だけ無敵にしてやるぜバリア(ミラージュシフト)はゴブリンアーチャーがデレたので習得済みとして、問題は…





20130126220300

そう、「マルデューク」とかいうやつです。
効果としてはバイキルトとスクルトを味方全員に掛けるというアルティメットマジック。

これは是が非でも一家に一台欲しい。初めて友達の家で任天堂の「スーパースコープ」を見た時と同じ感覚に捕らわれまして。

そう思ってマルデュークの習得法を調べると、SRの豊臣秀吉が必要らしい。
SR秀吉は産出方法が少なく、マルデュークの効果も相まってオークションでも高値落札が必須。

そこで神頼みで手持ちの「Rムシュフシュ」を使って、成功確立10%の勝負を挑んでみた。






20130131071819

            覚えたw




20130131071826

晴れてマルデューク習得成功ということで…




20130205021856

そんなわけでイゾルデは2軍に格下げとなります。
さようならイゾルデ。他の誰かのルミナスウィンドとして吸収されてくれ!2軍ですらねえ!

そういやちょっと前に「トリスタンとイゾルデ」って恋愛映画があったんですよね。

あれが記憶にあったので若干愛着は沸いてた二人でした。まぁ見てないんですがね。(高田純次張りの適当さ)




そんなわけでサムドラ日記は完結となります!解散!

流石に純粋なネトゲの方が面白いです。
僕のサムドラには最後までサムライは出てきませんでした。


そろそろブログが1万ヒットです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムライいないドラゴンズ

去年の暮れに念願のPSVitaを購入しまして。

うわーっ!このソフト欲しい超欲しい!やばい欲しい!星飛馬!と思うほどの惹かれるタイトルは然程無かったのですが、
2月に発売予定の「閃乱カグラ」と「PSO2」の為に遅かれ早かれキープしておこうかなと。
(せめて感情移入度的にタイトル順を逆にしとけと)

年末のGE○のクリスマスセールでVita本体が安かったのも理由として大きい…。

しかし12月に買ったものの、せっかくの精密機器を2月まで腐らせるのも勿体無い話なのでVitaで無料配信されているゲームに適当に着手してみました。


「サムライアンドダンジョンアンドドラゴンズドグマ」だかそんな名前で、
略して「サムドラ」っちゅーやつです。パズドラちゃいます。
ファミ通とかでよく広告載ってますね。

アクション・シミュレーション・バトルの3パートを駆使して天下統一するゲームらしいです。



20130109021037

そこまでモチベも無いのでおざなりにゲーム紹介をします。
アクションパートはMO基準。ダンジョン潜ってレベルを上げて「カードパック」をゲット。



20130114035251

職業も無駄に割りと多く、基本・上級・複合の18職業。
無料ゲーにしては触れるキャラが多い。



20121227032545

シミュレーションパート。まんまブラ三(ブラウザ三国志)です。
施設を建てて内政を施し、資源を確保することで兵士を雇えます。



20130111152316

20121227032504

20121227032539

20130111154333


前述のカードパックを引くことで魔獣(兵士)を雇えます。
人間、ゾンビ、コウモリ、犬、デュラハン、巨人、精霊、騎士、
メチャモテボディの女子、太ったおっさん、イケメン武将、セガサターン、本多忠勝、etc…

色んな種類の魔獣がいるそうです。



20130103204157


集めた兵士でデッキを組みます。
あたくしの場合は「騎士」カテゴリの魔獣で編成しました。

サムライなんていません。



20121227032647

組んだデッキを使って領地を確保します。
いわゆる陣取りゲームってやつでしょうか。



20130126221458

領地に侵攻し、敵を倒すことで魔獣はレベルアップします。
カードにも育成の概念があるという、程よくだるい感じ。

ダンジョン潜ってモンスター集めて陣取りつつ空いた時間でまたダンジョン。
サイクル方式でダラダラ遊ぶゲームです。



以上、ゲーム紹介終わりです!解散!

総評:「開発、運営がSEGAなので高望みは危険でしょう。」




課金で手に入る超最強魔獣を一瞬で過去にする手口はさすがにやりすぎです。

うめちゃん辺りに愚痴ったら「あるあるw」とか3フレで返されるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月曜日)

信じる奴が…

ジャスティス。

勘の良い方ならもうおわかりという事で、ギルティではジャスティスを使い始めまして。AC+Rの方です。

先月の1.10パッチで圧倒的強化の調整を受けて、今まで煮え湯を飲まされたキャラ達に一矢報いる時が来たわけですよ。

しかし、しかし、アクセルがきつい(;_;)

強化の恩恵といっても当て身とサペと火力くらいで、根本的な相性差を覆せる気がしないんすけどw


■ここがきついよ!アクセル戦!(某番組タイトル的に)

・PNBをぶち抜く鎌旋がきつい
・KNBを掻い潜る5Pがきつい
・NB連投を許さない羅鐘がきつい
・当て身と2Sと6Kと2Pと2HSがきつい
・コンボをメチャメチャ入れられるのがきつい
・蜂巣がきつい
・弁天がきつい
・最近ズボンがきつい
・もう何もかもきつい


まず鎌旋。スライド鎌旋を喰らいすぎて先端の届く距離をこちらが覚えてしまう事態。

次に立ちP。当て身で取るにしても先置きした場合は見てから鎌旋でダウン。それでも見せなきゃいけない。自分が端にいる場合は特に。

羅鐘は甘えたNBに刺さる。
相手をグチャリと叩き潰せるJHSと空ミカ使った対空ずらしも、各種選択肢に負け。むしろ飛びたい!と思った距離で飛ぶこと自体が負け。

こちらが軽量級の所為でドッカーンドッカーンされやすく、ミスられるケースが殆ど無いのも響く。

そうして長い旅路を終えて、寝っ転がしたアクセルに辿り着いた先には蜂巣と弁天。
(この辺は勢いで物を言ってるだけなので然程苦労はしてないんですが。)


まぁどの選択肢も25%か50%あれば理不尽に対抗出来るので、あまり文句言ったらいけませんけどね。

ゲージの運用次第で試合の流れが変わるのはどのカードでも同じなので、的外れな使い方はしたくないところです。NB青辺りはライン上げ以外無駄になったりするので。

あぁー!アクセルがタイムスリップ中に時空の狭間で消滅しねえかな!!

そいで代打キャラでライチ出そう!ライチ!
同じようなキャラだし!いや若干違うけど!ライチ先生マジ可愛いし!

んでもって一通と棒飛ばしに苦戦して、挙げ句の果てにはNB見てから緑一色喰らおう!


帰ります!お疲れ様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »