« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月 9日 (金曜日)

PSO2で骨を埋めれるか 其の弐拾壱

Pso20130809_061243_001


         宮 沢 り え (サンタフェ)




いやー夏真っ盛りのこの時期に水着だとかチャイナ服とかが実装されたお陰で、
ロビーでは開放感溢れるガードの緩いオネーチャンアークス達がゴロゴロいらっしゃることで。

目の保養も目の保養。満ち溢れんばかりのストレッチパワーに身を任せて私も勢いで一肌脱いでみました。
(宮沢りえはそれとして、安達祐美がヌード写真集を出す事に時代を感じるという小話。同情するなら服をくれ。)





Pso20130809_054635_055

かなり時間は掛かりましたが本日ようやく全職カンスト致しました。
ガンナーとブレイバーだけは案の定最後の最後まで粘りましたが、レアを掘りながらのんびりとバランス良く育ってくれたとは思います。

今後はキューブ集めに精を出す所存です。レアドロ250%に変換してエクストリームに突っ込ませようかと考えてます。



Pso20130803_045252_004

これくらい盛らないとまともに恩恵を受けないのがエクストリームクエスト。
ブーストマシマシの有無では、欠片のドロップが倍以上変わってきます。

森31-35ならばマシマシ一周で欠片60-90個程度は固いので、一周原石1個のペースで集まってました。ついでに32、33、34で派生ステージが出る可能性もあるので各種11ユニットや生原石でメシがうまい。

来月の新MAP実装まではのんびりアドバンスを周しつつ、サブキャラの育成をしようかと。



しかし共有PCブロ問わず、アドバンスへ行くと修羅場なことが最近になって多いもので。

自身に備わるマイルールにそぐわない事があると、説教・罵倒・無言抜け・キックなどのフルコンを叩き込んで来る方を見掛けるケースが多々ありました。

そもそも出口バーストのローカルルールが独り歩きし過ぎなんでしょう。
出口と定点の区別はおろか、「出口は絶対左に固まらないといけないんです!」とか「1埋めは先に2を開けてから埋めるべきなんです!」とか「敵は絶対ゾンディールで固めてから倒して下さい!」などと完全理論武装した方を何人もお見受けしてきました。
お前それサバンナでも同じ事言えんの?

ある程度プロセスを最適化させて少しでも結果まで辿り易くするのはわかるけど、運が絡むモンを確立させるのはきついんじゃねーかなと。
そもそも出口バースト自体が正規のコンテンツでも無い上に、何のリスクも背負ってない事柄に目くじら立てる気が俺には知れません。

秋口にバースト絡みに修正が入るらしいので時間の問題なんでしょうけどね。
この事を踏まえてサブキャラ使って論争の無い世界へ行きたい、というお話でもございました。

けど、近接職の人にはアディションくらい持ってきて欲しいと思うようになった俺も相当毒されてるとは思います。
アディション「くらい」とサラッと書く所が特に。嗚呼、割と死にたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水曜日)

あと3つのタリスマンが必要だ

キャンプ中に人の皿へ野ウサギを生で入れてくる奴、それが私です。どうも。


キャンプでの時間が残り10秒程度になると、食事はおろか調理すらままならないに等しいので食材を掴んだまま振り回して遊んだりしてますw (ヘビ、野ウサギ、サンショウウオ、サソリ、コウモリなどの黒魔術系)

ローカルルールなのかどうかわかりませんが、大抵は自分の対面に置いてある鍋やフライパンを使って自分の皿に盛り、周りに干渉せず完全セルフで調理と食事を楽しむケースが多い気がします。
只黙々淡々と調理し、食し、また調理する。お前らミ○ター味っ子でも目指してんのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。


個人的にはキャンプ中に使う器具や、調理した物を盛る場所は問わない自由なスタンスでプレイしてまして。
 
(だからといって失敗作や、自分で作った物を自分の所に盛ろうとしてる人の皿を勝手に埋めたり等はしませんが)

例えば、ハードやインフェルノでの食事だと高Buffの調理素材が出てきた場合は大抵最速で誰かが持っていってしまいますが、ノーマルPTの場合だと食事によるステ効果を把握してない方がいらっしゃる場合があって手付かずになる場合が多いです。
そういう際にレッドラの肉を焼いて持っていったり、ミノをタンシチューにしたりして分け与えていったりと、「これウマいから食ってみ!」的なノリで遊ぶ感じです。

野ウサギを振り回して遊んでると、乗っかってくれたのか一緒にバラクーダの切り身を振り回してくれる方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます!すいません!ボクそれずっとシャケだと思ってました!!

多人数でワイワイと賑やかに食べる食事も一興ですが、歳を取る毎に独りで頂く食事の気楽さも捨て難くなってきたのはまた別の話…。


食事の話が長ったらしくなったので、ドラクラ記事のメインディッシュにするはずの各MAPの感想はまた次回へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木曜日)

あと2つのタリスマンが必要だ

キャラビルドの話は煮詰まってないので割愛。

唯一仕上がっているのはデッドリー、ブランディッシュ、バーサーク、オーバーラップ、ウォーペイント極振り残り諸々の超テンプラ型のAmazonのみ。

ついでにブルータル極振りしてメガクラ2~4万(耐性と相性に寄るがロニには7万)メシウマプレイしてるけど、ドワーフと違って素手火力が無いのが難点。おい誰か早くTTF書け。

武器持ち代えでクール時は多少なり誤魔化しが利くけど、しかしまぁアマゾンさんは美腕美脚なので素手プレイも良しとしましょう。(ほっこり)

当分は各MAPの感想でもダラダラ書きます。攻略順にでも。


■古代神殿の遺跡

特に書くことが無い;


PSO2で言う森林、初代マリオで言う1-1、FF5で言う風の神殿的な位置付けで、ダンジョンのギミックも少な目。

とは言ってもゲーム開始直後は独特の雰囲気に心を奪われたもので。
なんてったって古代神殿の遺跡。古より代々伝わる神殿で尚且つ遺跡。幼妻の娘持ちで尚且つ未亡人、みたいな。「グッ」と来る物がある。

冗談はさて置き、冗談を抜きにしても特筆すべき事がないw

強いていうならBルートのボス戦が近い事か。B1から始まったとして、右に2回スクロールすれば蛇女がお待ちかね。
そして大抵はB3でボスを討伐してしまう為、B4からB7のMAPが空気になる。(B7に至っては混沌潜っててメド戦引き当てた時に初めて見たレベル)


総評:ローランの乳首をクリックしに来る為の場所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »