家ゲー・ネトゲ

2013年8月 7日 (水曜日)

あと3つのタリスマンが必要だ

キャンプ中に人の皿へ野ウサギを生で入れてくる奴、それが私です。どうも。


キャンプでの時間が残り10秒程度になると、食事はおろか調理すらままならないに等しいので食材を掴んだまま振り回して遊んだりしてますw (ヘビ、野ウサギ、サンショウウオ、サソリ、コウモリなどの黒魔術系)

ローカルルールなのかどうかわかりませんが、大抵は自分の対面に置いてある鍋やフライパンを使って自分の皿に盛り、周りに干渉せず完全セルフで調理と食事を楽しむケースが多い気がします。
只黙々淡々と調理し、食し、また調理する。お前らミ○ター味っ子でも目指してんのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。


個人的にはキャンプ中に使う器具や、調理した物を盛る場所は問わない自由なスタンスでプレイしてまして。
 
(だからといって失敗作や、自分で作った物を自分の所に盛ろうとしてる人の皿を勝手に埋めたり等はしませんが)

例えば、ハードやインフェルノでの食事だと高Buffの調理素材が出てきた場合は大抵最速で誰かが持っていってしまいますが、ノーマルPTの場合だと食事によるステ効果を把握してない方がいらっしゃる場合があって手付かずになる場合が多いです。
そういう際にレッドラの肉を焼いて持っていったり、ミノをタンシチューにしたりして分け与えていったりと、「これウマいから食ってみ!」的なノリで遊ぶ感じです。

野ウサギを振り回して遊んでると、乗っかってくれたのか一緒にバラクーダの切り身を振り回してくれる方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます!すいません!ボクそれずっとシャケだと思ってました!!

多人数でワイワイと賑やかに食べる食事も一興ですが、歳を取る毎に独りで頂く食事の気楽さも捨て難くなってきたのはまた別の話…。


食事の話が長ったらしくなったので、ドラクラ記事のメインディッシュにするはずの各MAPの感想はまた次回へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木曜日)

あと2つのタリスマンが必要だ

キャラビルドの話は煮詰まってないので割愛。

唯一仕上がっているのはデッドリー、ブランディッシュ、バーサーク、オーバーラップ、ウォーペイント極振り残り諸々の超テンプラ型のAmazonのみ。

ついでにブルータル極振りしてメガクラ2~4万(耐性と相性に寄るがロニには7万)メシウマプレイしてるけど、ドワーフと違って素手火力が無いのが難点。おい誰か早くTTF書け。

武器持ち代えでクール時は多少なり誤魔化しが利くけど、しかしまぁアマゾンさんは美腕美脚なので素手プレイも良しとしましょう。(ほっこり)

当分は各MAPの感想でもダラダラ書きます。攻略順にでも。


■古代神殿の遺跡

特に書くことが無い;


PSO2で言う森林、初代マリオで言う1-1、FF5で言う風の神殿的な位置付けで、ダンジョンのギミックも少な目。

とは言ってもゲーム開始直後は独特の雰囲気に心を奪われたもので。
なんてったって古代神殿の遺跡。古より代々伝わる神殿で尚且つ遺跡。幼妻の娘持ちで尚且つ未亡人、みたいな。「グッ」と来る物がある。

冗談はさて置き、冗談を抜きにしても特筆すべき事がないw

強いていうならBルートのボス戦が近い事か。B1から始まったとして、右に2回スクロールすれば蛇女がお待ちかね。
そして大抵はB3でボスを討伐してしまう為、B4からB7のMAPが空気になる。(B7に至っては混沌潜っててメド戦引き当てた時に初めて見たレベル)


総評:ローランの乳首をクリックしに来る為の場所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月曜日)

あと1つのタリスマンが必要だ

祝!ドラゴンズクラウン発売!
タイトル発表から発売まで約二年、この瞬間をお待ち申し上げておりました!


メインキャラはAmazon.co.jpに決定。
冒頭ではのんびりと遊んでましたが、9つのダンジョンをクリアしてオン開放してからはオンcoopが面白すぎて仕方無いもので。

基本カバンの中身が赤く染まるまで街に戻らずに、アマゾンで\ソォレェー!! ウィーヤァァァ!!/するだけの狂喜的なスタイル(※)を取っていたら3日でカンストする始末に。

インフェルノに入った後のLV80以降のEXPテーブルは若干ネトゲ臭のする数字で多少手間取りましたが、ハードのLVキャップに関しては街とダンジョン間を2回往復したらカンストしてしまいまんた。

非常に長い時間、一緒に連戦してくれる快いメンツに巡り会えたことに感謝感激雨嵐でござんす!


※スコア1000万になるまで\ソォレェー!! ウィーヤァァァ!!/して稼ぐ、S箱20個まで粘る、残機9になったら帰る、タリスマン1周するまで運ゲーしながら周る等の往年のアケゲーに有りがちな自己満足的な条件を課す


あとはひたすら篭って良OP装備を探す事がハクスラの醍醐味ではありますが、
それと並行してcoopエンジョイ用のサブ育成も始めました。


聖域Aボスに爆弾縛りプレイ(ドワーフがいると尚良し)したり、
塔B絨毯の上で大量のお弁当(クリエイトフード)を広げて遠足気分に浸ったり、
キャンプでサソリパーティーしたり、
森Bセイバートゥース無双(笑)したり、
要塞Aで寝てるオークをメテオで叩き起こしたり、
エルフちゃん4人で飼いリスの見せ合いっこをしながらプチ女子会開いたりetcetc。


ハクスラ要素よりもオンcoopに比重を置いた考え方をするようになったのは間違いなくドラキュラHDのせいでしょうw

プレイヤー同士で特定の趣向を見出だしたり、またそれに共感出来た際のマッチングプレイはゲームの主旨とは代えがたい面白さを発揮すると思っております。
押し付けすぎず、の配慮が第一になりますが。


カンストして、掘る物が無くなってからが本番。
さぁ、わかったらあんたはさっさとローランの乳首に→IN→GOする作業に戻るんだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金曜日)

プラモ狂四郎2013

ガンダムブレイカー購入。
機体数が少ないとかの話は前々からファ○通見てて解りきってた事なので割愛。
個人的に重要なのはキチンとハクスラしてるかどうかであって、こればっかりは買ってみないとわからないという事でアムロ!行きましたー!

実際プレイしてみると機体数をパーツ数で換算した場合には結構な数に。
ハクスラゲーで大事なトレハンの概念も強めなので当たりでした。




好きな機体のターンXがいないので泣く泣くブルデス的な何かを作成。
似てるパーツを寄せ集めただけなのでMOB感がパないが、後ろ姿だけは秀逸。


Douga20130705033846


Douga20130705033853


Douga20130705033906






百式+シナンジュ=シナ式
中華思想が根っこであって、またそれの冒涜を意味する型式の事ではない。

Douga20130705033727

Douga20130705033740






狙撃型のシャア的な三倍的なザク的な何か。

Douga20130705034144





格闘機に成り切れないマスターガンダムベースの格闘機。

Douga20130705034335





ガトリングガン特化(予定)

Douga20130705034300





生足特化ノーベル。あざとい。

Douga20130705034212




デスティニーの武器を装備させた狩り用。

Douga20130705034422





マラソン瞬殺用サーベル(GNソードⅢ)特化。

Douga20130705034025








オリジナリティ溢れるガンプラを作ったり、場面毎に武装を合わせた機体を作って楽しめます。

が、どの部位のパーツがどの武装と相性が良いかなどが決まってしまっている為、
主兵装を中心として枠組みをしていくと見た目がグロテスクになったり、他の人と被ってしまう所が難点ではあります。(例:サーベル使うならデスヘル背中が鉄板、など)

アクセサリーの概念があるので、そのアクセサリーによって兵装の相性を上げて好きな見た目である程度の火力を出す事も可能なので最終的な自由度は高そうです。


初ラス面突入時に使っていた見た目度外視MSがこちら。

Douga20130705033957
            \ コメントしづらい /
       





ある程度自分の好きな様にパーツを組んだらゲーム自体クリア出来ない、
…可能性も(後半の高難度ミッション辺りで)否定できないので、どうしても拘りを持ちたいが詰んでしまったマジクソゲー!と感じたらマルチに頼るのも手か。

Douga20130705035043
        \ おいどんがガンダムでごわす! /






出撃前はお手製のガンプラがハンガーに収容され、その様は圧巻。

Douga20130705035232


Douga20130705035320


Douga20130705035407


Douga20130705035137
          \ おいどんでごわす! /







それにしてもオペレーターが本当に可愛くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火曜日)

サムライいないドラゴンズ完結編

ゲーム紹介も需要の無い説明話もネタもクソもなく、普通にサムドラのお話。

元々「時間待ちゲー」なのでPSO2の片手間で遊んでいたんですが、ひと月も経つ頃に気付けばそれなりに楽しめる度合い、土台に仕上がりつつありまして。


20130119040749_2

地味に進化している内政事情。
領地侵攻で物を言う「兵士数」も余裕でカンスト雇えるように。



20130126174945


20130124175534

2ndシーズン一軍構成。

L Rイゾルデ サポート
C Rローゼリンデ サポート
F UCトリスタン アタッカー 

ゴルチケでアーサー王を引いていたならLをアーサーにして、アーサーイゾルデトリスタンの円卓デッキにするつもりでした。(実際に引いたのは3rdシーズン開始直後)

ローゼはスキル強化がしんどいので解雇したいが、そもそもあまり課金する予定も無いので現状のスキルレベルで継続。

3rdシーズンからはシャイニングパックでたまたま一発で引いたSRアリシアを使って、

L UCトリスタン 
C Rローゼリンデ
F SRアリシア 

の「補助テンコ盛りアリシアのポテンシャルを生かして普通にぶん殴るデッキ」にしようかと模索中。
まぁ対人も戦争もやらずにNPC相手に適当に遊ぶだけならこれでも充分でしょう。

しかしその場合、某攻略記事で見た補助特化のUCトリスタンが必要に。

一発分だけ無敵にしてやるぜバリア(ミラージュシフト)はゴブリンアーチャーがデレたので習得済みとして、問題は…





20130126220300

そう、「マルデューク」とかいうやつです。
効果としてはバイキルトとスクルトを味方全員に掛けるというアルティメットマジック。

これは是が非でも一家に一台欲しい。初めて友達の家で任天堂の「スーパースコープ」を見た時と同じ感覚に捕らわれまして。

そう思ってマルデュークの習得法を調べると、SRの豊臣秀吉が必要らしい。
SR秀吉は産出方法が少なく、マルデュークの効果も相まってオークションでも高値落札が必須。

そこで神頼みで手持ちの「Rムシュフシュ」を使って、成功確立10%の勝負を挑んでみた。






20130131071819

            覚えたw




20130131071826

晴れてマルデューク習得成功ということで…




20130205021856

そんなわけでイゾルデは2軍に格下げとなります。
さようならイゾルデ。他の誰かのルミナスウィンドとして吸収されてくれ!2軍ですらねえ!

そういやちょっと前に「トリスタンとイゾルデ」って恋愛映画があったんですよね。

あれが記憶にあったので若干愛着は沸いてた二人でした。まぁ見てないんですがね。(高田純次張りの適当さ)




そんなわけでサムドラ日記は完結となります!解散!

流石に純粋なネトゲの方が面白いです。
僕のサムドラには最後までサムライは出てきませんでした。


そろそろブログが1万ヒットです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムライいないドラゴンズ

去年の暮れに念願のPSVitaを購入しまして。

うわーっ!このソフト欲しい超欲しい!やばい欲しい!星飛馬!と思うほどの惹かれるタイトルは然程無かったのですが、
2月に発売予定の「閃乱カグラ」と「PSO2」の為に遅かれ早かれキープしておこうかなと。
(せめて感情移入度的にタイトル順を逆にしとけと)

年末のGE○のクリスマスセールでVita本体が安かったのも理由として大きい…。

しかし12月に買ったものの、せっかくの精密機器を2月まで腐らせるのも勿体無い話なのでVitaで無料配信されているゲームに適当に着手してみました。


「サムライアンドダンジョンアンドドラゴンズドグマ」だかそんな名前で、
略して「サムドラ」っちゅーやつです。パズドラちゃいます。
ファミ通とかでよく広告載ってますね。

アクション・シミュレーション・バトルの3パートを駆使して天下統一するゲームらしいです。



20130109021037

そこまでモチベも無いのでおざなりにゲーム紹介をします。
アクションパートはMO基準。ダンジョン潜ってレベルを上げて「カードパック」をゲット。



20130114035251

職業も無駄に割りと多く、基本・上級・複合の18職業。
無料ゲーにしては触れるキャラが多い。



20121227032545

シミュレーションパート。まんまブラ三(ブラウザ三国志)です。
施設を建てて内政を施し、資源を確保することで兵士を雇えます。



20130111152316

20121227032504

20121227032539

20130111154333


前述のカードパックを引くことで魔獣(兵士)を雇えます。
人間、ゾンビ、コウモリ、犬、デュラハン、巨人、精霊、騎士、
メチャモテボディの女子、太ったおっさん、イケメン武将、セガサターン、本多忠勝、etc…

色んな種類の魔獣がいるそうです。



20130103204157


集めた兵士でデッキを組みます。
あたくしの場合は「騎士」カテゴリの魔獣で編成しました。

サムライなんていません。



20121227032647

組んだデッキを使って領地を確保します。
いわゆる陣取りゲームってやつでしょうか。



20130126221458

領地に侵攻し、敵を倒すことで魔獣はレベルアップします。
カードにも育成の概念があるという、程よくだるい感じ。

ダンジョン潜ってモンスター集めて陣取りつつ空いた時間でまたダンジョン。
サイクル方式でダラダラ遊ぶゲームです。



以上、ゲーム紹介終わりです!解散!

総評:「開発、運営がSEGAなので高望みは危険でしょう。」




課金で手に入る超最強魔獣を一瞬で過去にする手口はさすがにやりすぎです。

うめちゃん辺りに愚痴ったら「あるあるw」とか3フレで返されるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月曜日)

MOE

二週間程前にMasterOfEpicの世界を覗きにいってました。

元々PSUやってた時期に2CHのネ実3の世話になりつつも、その同板内でMOEのスレタイが散ら付いてた事もあって気にはなっていたタイトル。

基本無料の上に暇を持て余したので遊びにいきました。
(おっさん!ディアブロの件はすまん!まだ手を付けてない!)



まず地に足を踏み入れた瞬間、チュートリアル地獄が始まりました。

MMO+息の長いタイトルだけあって、基礎を固めない=「死」に繋がると予想して30分以上かけて渋々チュートリアルを消化。

チュートリアルはチュート専用場のような所で行ったわけですが、
あちらこちらを行き来している途中にGMらしき人物が3~4名でオープンチャットをしていまして。

「チュートリアル中の御新規さん、質問などあれば広場中央で受け付けます。」
「チュートリアル中限定のダンジョンへ一緒にいきませんか、参加者にはアイテム差し上げます。」

おー、いいね、神運営だね。開幕から好感触。

まぁ普通に消化して街に向かったんですが。(^ω^)





20120525032046

キャラの種族は4種類の男女から。
人間、エルフ、小人、大柄の4択。

大柄のグラマー女性を選択。(安定)
写真は開幕から街の外で調子こいて死んでいる所から復活した場面。

このゲームはHPが0になったら「死んで」、「魂」になります。
魂状態になった場合は、元の肉体の場所までいって融合して復帰するか、
NPCに頼んで肉体を呼び寄せてもらうか、
他プレイヤーの一部職業の(呪術的な)方に助けてもらうかの3択を選ぶ必要があります。

どうせ身体のある場所までいっても、クソ強いライオンに魂まで浄化されるのが目に見えてるのでNPCの力を借りました。





20120525034945

予想以上に人がいました。
露天も盛んなので売買には困らなそう、

と思いきや初心者用の装備がほぼ売ってない。さすが老舗ゲー!

しかし骨を折って探せばそれなりにはある。




20120525035140

レザー装備一式と剣と盾。
装備で見た目が変わるゲームは良いゲーム。

「初心者です」と言わんばかりの皮装備に身を包んで歩いていたら、
見知らぬエルフの人が「装備作ってあげましょうか?」と声を掛けてくれた。

やさしい!さすが老舗ゲー!

現状装備できる剣と盾、少し上位の剣と盾を一つずつタダで頂いてしまった。

それ以前に手持ちの銭も心もとなく、仕方がないので敵を倒して手に入れたヘビの肉を大量に渡してあげたら意外と喜んでいた様子。(社交辞令か?)





20120525035203

社交辞令かと思いきや、このゲームでは「食料」と「飲料」が必要不可欠らしい。
「満腹度」「喉渇度」らしきステがあるらしく、これを欠いては冒険も何も無いとのこと。

なので先に手渡したヘビの肉は「調理」で加工して食べれるらしく、下位アイテムではあるが需要はあるそうだ。

ちなみに職業は200種類以上あるらしい。

大まかに分けて戦闘、魔法、基本、生産のスキルがあって、これらの中のどれかのスキルに長けるとその職業に移行するシステム。

よーしパパ、敵倒して自分磨きしちゃうぞー、とか言ってる余裕は全くあらず、
とりあえずメシと飲み物確保の為に「料理」と「醸造」スキルを鍛えた。

フライパンとシェイカーを必死こいて振って、
ヘビ肉のステーキとバナナミルク(写真右上)で餓えと渇きを凌いで初日を終えた。





20120525062803_2

よーしパパ、敵倒して自分磨きしちゃうぞー。
ライオンが稼げるらしいのでライオン退治。

敵と戦うとそれに関連するスキルが上がる。
「持久力(MP)」=MPの高い敵を殴ると上がる。
「刀剣(武器)」=剣を振ると上がる
「着こなし(防具の幅)」=高火力の敵から殴られると上がる

とりあえず目の前の敵をわからせれば強くなるゲームでは無い事がわかった。

敵叩いて火力だけ上げても、いつまで経っても良い洋服は着れず、
敵の種類を選ばなければ一部のステは上がらない。

ん?段々めんどうくさくなってきたぞ?




20120526055800

MMOなだけあってMAPが広い。

チョコボの一匹でもいれば話は別なのに。



20120526060350

炭鉱。

主に「採掘」の方々がご用達にしつつ、採れた鉱石を「鍛冶」の方達に加工してもらう。

この岩を「つるはし」で掘れば「筋力」や「生命力」が上がる。

戦闘職を目指すなら基礎体力付けろってか。かあちゃんの為ならエ~ンヤコ~ラ!





20120526201922

「生命力」「持久力」「筋力」などの基礎が身に付く特訓場(?)へ。



20120526204505

水の中を泳ぐことで「水泳」スキルも向上。
息継ぎゲージがなくなるとそのうち死にます。

話す、走る、戦う、泳ぐ、歌う、踊る、空を飛ぶなど、
自由度の高いアクション性を積んでるのでなかなかの物。




20120527003624

敵に殴られる事で「着こなし」スキルが向上。

これで防具も新調出来る。



20120527020344

死にました。

が、着々と自分に磨きが掛かる。

動いた分だけ身になるってのがリアル。




20120527040048

街の露天で見掛けた人。

鎧甲冑だけじゃなくて、洋服っぽい洋服もあるようだ。

水着とふんどしがあるゲームは良いゲーム。




20120527041322

防具を新調。

一応戦士のはしくれなので、ヒラヒラしたファッションはまだお預け。




20120527050939

更なる高みを目指す為に、更なるライオンへ挑戦。

どちらにせよ肉を調達して、その日のメシにする必要もあるので一石二鳥。

水分は露天でトマトジュースとビールを買いました。




20120527062403

目指したい職業が「サムライ」に決定。

サムライになる為には一部の魔法スキルを上げる必要があるので魔法を会得。

魔法スキルは「破壊、回復、強化、神秘、召還、死」の6種類から。





20120529042338

過ごしていく内に、いつのまにか髪の毛がボサボサになってきた。

これはこれでアリだなーと特に気にせずそのままのん気に放置してきたものの、
放っておくと頭に「ハエ」が集るらしく、散髪をしなければ直らないらしい。




20120529042807

散髪に関しては「美容師」がいるらしく、
さすがに自分独りでは「美容」まで手回し出来ない(会得出来るスキルの上限がある)ので、

ハエはさすがに怖いから仕方なく美容師を探すことに。

Webで検索すると各鯖で「美容師」として活動している人達がいらっしゃる様子。
(美容師やってます!散髪承ります!みたいなサイトを立ち上げている)

美容スキルも色々種類があって、
洗髪、脱色、ヘアカラー、調髪、育毛、ヘアメイク、整形など。

自分の場合は髪の毛を元に戻したいなら、
「すいません、洗髪と調髪をお願いします。」と注文する必要がある。

髪型を変更する場合には「ヘアメイク」を注文しなければならない。

J( 'ー`)し「お客様、本日はどのようになさいますか?」

( ´ー`)「ボクをメチャクチャにしてください。」





20120529051340

ハエが沸くまで基礎体力の向上。

身だしなみに関してはリアルに依存する傾向にある。
(ギリギリまで切らない)

さすがにハエを従えたことはないけど、元々美容室とかいかないので何故か躊躇しているだけだったりw




20120530051044

サキュバス服があるゲームは良いゲーム。


一週間プレイした感想。

・職業やスキルシステムはF○14と比べ物にならない
・レベル制では無いので結構気楽
・意外と人がいる
・グラが荒い(しかたない)
・開発がハドソン。Byeハドソン。
・スキル向上はソロ
・金策と物掘りはPT
・課金しなくてもゲームになる
・自由度が高すぎる上で迷走しやすい
・水の中を泳げば髪が少し綺麗になってハエが沸かない


PSO2来るから当分は休憩だろうけど、暇見つけて触りたくなるでしょう。恐らく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日曜日)

ドラキュラHD成長日記15

結構7章ってドラマがあると思うんですよ。


ウィングブーツを求め、
ローブデコルテを求め
ミリオネアリングを求め、
そして私と同じようにドラマを求めて訪れる、初心者から変態まで様々な層のプレイヤーに親しまれているステージ。

落石に戸惑い、
ハーピーの処理が追いつかず、
釣り天井に悩まされ、
中央スイッチから左へジャンプで飛べず、
我先にとエレベータで走る人や、
霊薬取りにいくまでに骨に殺され、
道に迷ってしまい、
地下ルートに潜りこんでしまう人もいたり、
トラップに苦戦するも、
その間にカレーを食って一息付く人もいたり、
カレー食ったのに何故かピザも食ってメシウマ( ^ω^ )したり、
地下ルートの人間をフォローしに向かう良プレイヤーに感動し、
全員揃うまでの待ち時間にデュアル申請したり、
「まかせろ」と意気込んだ外人は待ちきれずに部屋に突入しつつ、
ヴァルを振って竜巻で事故って死に、
「しまった」と言いながら回線を切断する時もあり、
スイッチ係の率先率の高さから不安がよぎり、
魅了される人とそうでない人が綺麗に分かれ、
ハートが付いた人を踏んだら実はオタマを着てて告別式になったり、
怒りと悲しみを抑えて骨がスイッチ役を駆り出るも、
ラグでドアが開かない新たな悲しみを生み出し、
慣れたプレイヤーでもラグタックルで事故ってしまい、
挙句の果てにはテンプもラグって阿鼻叫喚となり、
そうして残ったキャラに課せられるババア数人前の重みに耐えながら、
やがては聞こえる断末魔、
そしてようやく有り付ける金色の宝箱からは、
出てきたアイテムはメギンギョルズかフォアグラで、
隣りのアイツはミリオネアリング。



テンプレですいません。

ドラマと言うよりハプニングというのが正しいのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水曜日)

ドラキュラHD成長日記14

つい先日からPS3版ドラキュラHDの公式サイトが設立されてました。

http://www.konami.jp/products/dl_ps3_dracula_hd/




箱版の使いまわしですやん(´;ω;`)
4コマも載っかってるのはいいんですが、最後のアックスアーマーネタはPS3版じゃ通用しないでしょう。

しかしDLCキャラを購入していない人から見ても、アックスアーマーになって表示されない仕様になったのは実に良い変更点じゃないかなとは思います。
それこそ「お前、中身は誰なんだ?」状態もそれはそれで一興なのですが。


・PS3版でのDLCキャラ購入数ランク(偏見)

1位:マリア
2位:リヒター
最下位:小さいおっさん2人


恐らくマリアはダントツでしょう。
まず第一に可愛い(公式グラは癖があるが)、ラジチャに華がある、おまけに可愛い。
この三拍子が揃ってますし、DLCキャラに躊躇していた方も他の人が使っているのを見て購入を決断された方もいらっしゃるのではないかなと。

キャラ性能としては箱版の強化アプデ前の性能になっていて、SWの燃費が悪かったり威力が若干下がっています。
しかしキャラの可愛さと相まって(いるかどうかはわかりませんが)、このポジはこれはこれで美味しいのでは…。



次にリヒター。PCEの血の輪廻やSFCのドラキュラXXでの主人公。
特徴としては声が大きいので存在感が抜群。若干騒がしい。デュアル連打するとうるさい。

キャラ性能は、豊富なマーシャルアーツを使ったコンボでの高火力がウリ。
プレイヤーのコマンド操作によって一味も二味も違った多彩なプレイが可能で、「ユリウス・シモンを使っていて物足りない」と感じた方には特にオススメ出来ます。


余談ですが作品を重ねる毎にグラが変わる人です。

F968d04b 


Ya40masadental



1885691i


Richter

         \よ゛ろ゛しくな゛!/




そして残るは某氏曰く小さいおっさん2人。
シモンと風魔ですが、これはかなり好みが問われるキャラでしょう。

元作品(FC版悪魔城や月風魔伝)を知っていて思い入れのある人なら迷わずカートに入れられるでしょうが、そうでない人にとっては「^^;」みたいな顔をされても仕方無いかと。
思い入れのある方でも、シモンに限っては「8bit版じゃなくてSFC版出せや」のように言われるケースもあったりなかったり…。

キャラ性能としては、まず第一に使いやすいコト。
購入時点で、有用なSWが入手・配備されているので他の熟練度キャラのように集める手間もなく即戦力としてドラキュラ城に殴りこめる利点があります。
キャラサイズも小さく、小回りが効く操作が可能で敵の攻撃が避けやすかったりもします。


気になるから8bitキャラを買ってみたけど、他のキャラクター達がラジチャに華を咲かせていたり、様々な動きでプレイに色を付けている…。

「うそ…私の存在感…薄すぎ…?」
そう感じたお客さん。そんな時には十字キーの上を押しっぱにしてみて下さい。
ただ、それだけでいいのです。



まぁプレイするキャラは多いに越した事ないわけです。(結論)
むしろ私個人が国内版買って、また最初から全キャラを育て直したいくらいですよ。セーブデータが北米版と互換しないらしいので。

若干の購入手引きにでもなれば幸い。

Richter2

          \よろシモン!/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水曜日)

ドラキュラHD成長日記13

まぁ仕方無いっちゃ仕方無いんでしょう。

国内版ではマルチ時の部屋名(章)表示がノーマルのままになっていたり、
部屋を建てた時に選んだ章が更新されない(例えば適当にN1章で部屋を建てて、H9などに変更したとしてもロビー名は変わらない)バグがあるそうですね。

部屋がうまく表示されないせいで、ホストとメンバーの希望章が噛み合わず即部屋を抜けてしまったり、集まりが悪かったりと弊害もあるものです。

しかし、しかしですよ奥さん!

私にはあれだけはどうにも理解できない!

H7、9、10、11章指定でどう考えてもマラソン部屋の空気なのにも関わらず、
途中から全然関係ないステージを希望し出す外人。

お前それ自分が行きたいんだけちゃうんかと、そうは思えど少し息抜きで遊びたいだけなのかな~とも取れる。非常に判断が難しいw

ホストが理解のある方の場合だと要求を飲む場合もあるが、その時は当然希望章が噛み合わないメンバーが抜けたりするデメリットもある。(同伴してくれる方も多いが)

総じてよくわからない。おい、てめーに言ってんだよ!そこの○○○○カ○ダ人!

大変お見苦しい発言を致しました。だが私は謝らない。




もう一つ気掛かりな点が、「スイッチ役」に関して。

6、7、10章などのボス部屋でスイッチを押してドアを開閉させつつ、骨になった人を外に出したり範囲攻撃を避ける為の安置スペースを確保する係。(主に7章限定みたいなもんでしょうが)


私個人は…フフ…、あれ…、フフ…いらない派でしてね…。
所謂全員でドンパチやりたい派。(慣れてきた身柄だからこその思考なのか?)

別にいたらいたで良いんですよ。テンプが避けられない、迷惑を掛けてしまうならいっそ…等の理由が様々考えられるので。


問題は包食的な行為。

端から戦う気も無い、放っておけば味方が倒してくれてアイテム貰えるから適当でOK。

モンハンでもいましたよ、初っ端からBC待機してクリアしたら真っ先に剥ぎ取りに来る△×●☆■○野郎。

そういう人は放っておいても必然的に立ち位置が決まるので別に放置でもいいんですがね。



今日見たのはH7章に乱入した時にいたインビジヴァル蒼真。

インビジ見ると猛者の予感がする癖が付いてしまっていて、最初はヴァルカイザーかな~とか色々期待しながら一緒に進む。

しかし要所での行動がおかしい。

まずヴァルのダメが低い。(見慣れた光景)
左ルートの霊薬を二つ取った。←???
霊薬の箱から動かない。←???
全員がカレーとピザ食ってゴロゴロしている頃に合流して、我先にとスイッチを踏み出す。

最後の時点で「ダメかな」とは感じてましたが、まぁ6人PTで手馴れも数人入り混じっていたので気には留めなかった。


普通に戦闘、順調にBBAへのダメを稼ぐ

自分以外が事故って骨が室内で4匹に

退避して一旦仕切り直しか、と思いきやドアが開かない

マルチでは踏み直さないと開かない事はしばしばあるが、当の本人はスイッチ部で「さようなら」を連打している始末

さすがにこれにはメンバーもドタマに来たのか応戦して「ここだ」を連打して、何とかドアを開けてもらう

霊薬を持っているので骨が群がるが使う様子無し

自分1人(ATK50前後のシモン)では手に余るので救援を頼む為に「まかせた」と伝える

「さようなら」を連呼しながらインビジがピラミッド内に消える←Bad!!!



別にBBA6人前へいお待ち!!とかは全然構いませんよ。
けど霊薬一つ使わずに雑魚にゴミみてーなヴァル振ってたてめーは今何やってんだとw

大目玉喰らった感があって、コイツが残るなら部屋を抜けようかと思いましたが、



それ以前にそいつがホストだった。
おまけに日の丸国旗です。本当にありがとうございました。



三つ忠告してやる。
一つ、ボス部屋に来なくて正解。どちらが魅了されようが結果的に貴様が死ぬからだ。
二つ、箱じゃなくて良かったな。評価システムが無くて。
三つ、オンラインネームを英文字に変えてこい。二度と出会わなくていい様に。


まぁ仕方無いっちゃ仕方無いんでしょう。

ドラキュラの2Dアクションだと思っちゃいけねえ、列記としたオンラインマルチ。とんでもねーやつもいるもんです。


そういや形見剣+1出ました。賢者0なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

PSO2 | その他 | 家ゲー・ネトゲ | 格ゲー