格ゲー

2013年2月 4日 (月曜日)

信じる奴が…

ジャスティス。

勘の良い方ならもうおわかりという事で、ギルティではジャスティスを使い始めまして。AC+Rの方です。

先月の1.10パッチで圧倒的強化の調整を受けて、今まで煮え湯を飲まされたキャラ達に一矢報いる時が来たわけですよ。

しかし、しかし、アクセルがきつい(;_;)

強化の恩恵といっても当て身とサペと火力くらいで、根本的な相性差を覆せる気がしないんすけどw


■ここがきついよ!アクセル戦!(某番組タイトル的に)

・PNBをぶち抜く鎌旋がきつい
・KNBを掻い潜る5Pがきつい
・NB連投を許さない羅鐘がきつい
・当て身と2Sと6Kと2Pと2HSがきつい
・コンボをメチャメチャ入れられるのがきつい
・蜂巣がきつい
・弁天がきつい
・最近ズボンがきつい
・もう何もかもきつい


まず鎌旋。スライド鎌旋を喰らいすぎて先端の届く距離をこちらが覚えてしまう事態。

次に立ちP。当て身で取るにしても先置きした場合は見てから鎌旋でダウン。それでも見せなきゃいけない。自分が端にいる場合は特に。

羅鐘は甘えたNBに刺さる。
相手をグチャリと叩き潰せるJHSと空ミカ使った対空ずらしも、各種選択肢に負け。むしろ飛びたい!と思った距離で飛ぶこと自体が負け。

こちらが軽量級の所為でドッカーンドッカーンされやすく、ミスられるケースが殆ど無いのも響く。

そうして長い旅路を終えて、寝っ転がしたアクセルに辿り着いた先には蜂巣と弁天。
(この辺は勢いで物を言ってるだけなので然程苦労はしてないんですが。)


まぁどの選択肢も25%か50%あれば理不尽に対抗出来るので、あまり文句言ったらいけませんけどね。

ゲージの運用次第で試合の流れが変わるのはどのカードでも同じなので、的外れな使い方はしたくないところです。NB青辺りはライン上げ以外無駄になったりするので。

あぁー!アクセルがタイムスリップ中に時空の狭間で消滅しねえかな!!

そいで代打キャラでライチ出そう!ライチ!
同じようなキャラだし!いや若干違うけど!ライチ先生マジ可愛いし!

んでもって一通と棒飛ばしに苦戦して、挙げ句の果てにはNB見てから緑一色喰らおう!


帰ります!お疲れ様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月曜日)

AC+Rミリアカラーまとめ

ツイッターとミリアスレには貼っといたのですが、保管も兼ねてここにも置きます。

元々自己満用なので出来はお疲れ様でした。


undefined

S1HSとS1Dが個人的には当たり。
しかし長年共に歩んだS2Kは捨てられない…。

他のキャラもまとめてくれと何処かで言われましたけど4万円以上掛かるのでやりません。
30日に出るムック本を買いましょう(^o^)

カラーもいいけどコンボをまとめろと言いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強キャラを掴む強運

大体昔っからそうなんですよ。
意識せずとも、好みで選んだキャラが後々掘り下げたら強キャラでした、みたいな。

全シリーズ通したミリア、CS1ライチ、ペルソナの美鶴、初代スパ4のサガットなど。 触っていく上で匂う「強キャラ臭」的な物は薄々感じるので、後に世間様の評価を聴くと「ああ、やっぱりな。」と思う事もしばしば。

だからと言っても、生後間もない赤ちゃんが適当にボタンをバシバシ押すだけで熟練者を撃ち取れるようなバグレベルのキャラでない限りは続投して使うんですがね。
リュウとかブランカとか春麗みたいなキャラがいる中に、暴走エヴァ初号機とか伝説巨神イデオンが交じってたら流石に考えますよ、そりゃあ。

最近ではAC+Rのクリフなんかがそれですかね? バグまでは言わないけど、単純に強い。 強味の内の一つとして、複数の状況下でのダウン引き剥がしは特にネックで、「そんな箇所からダメ取れるんだ。」と感心しながら死んでいく事も結構あります。

こっちもミリアメインなのでデカい口は叩けませんがねw


そういや家庭用のAC+の配信日が公式に載っかってました。

http://www.guiltygearx.com/sp/info/

PS3版が何故か箱より一週間遅いですけど、その分不具合とか無いと嬉しい限り…。
楽しみだけど、遅延が怖いです。 ゲーミングモニターも新調したい。

ガイル対エヴァ初号機はソニック有利^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火曜日)

GGXXAC+R

アークシステムワークスは、業務用ゲーム『ギルティギア イグゼクス アクセントコア プラス アール』のロケテストを、6月2日・3日に東京・大阪・福岡で開催する。

※電撃オンラインより抜粋

http://news.dengeki.com/elem/000/000/489/489640/


ついに来ました念願のギルティ新作。チマチマと無印ACをやり続けてきた甲斐があったというものです。

自分を本格的に格ゲー道に引き擦り込ませたこの作品。
「俺がアニヲタになった切欠は○○だった。」的な意味合いと同じくらい影響があったタイトルです。


それにしても、4月に発表されたPS3・箱版のAC+配信とは全くの別扱いの様。
てっきり家庭用で配信される(PS2で出てた)AC+をそのままアケに持ってくるんじゃないか?と勘違いしてた途端にこの吉報。

また新たなスタイルに生まれ変わったミリアを触れると思うと涎が止まりません。(^ω^)

家庭用が配信されるのが恐らく先のようなので、無印ACが現役で稼動してる以上は夏から家庭用(PS3か?)も触りつつAC+Rのアケ稼動を心待ちにしたいと思っております。



以下公式説明+PVから取れるミリアの変更点。(他のもまとめたかったがだるい)

http://www.guiltygearx.com/ ※公式


>
・ジャンプ2HSをスラッシュ以前のミリコプターに
・地上メイズをFRC対応技に
・FB版ガーデン追加
・ロンギヌス地上ヒット時スライドダウンから壁張り付きに

ミリコプターが戻って来るので従来のコンボは大幅運び用か?
(そもそもコプターがあるならエレベーターが可能だからお役御免か)

メイズ青は家庭用EXと見た感じ同じ。
組み込む価値が充分にアリだけど、起き攻めで50%吐くならガトや被せから展開重視で崩してみたい。
起き攻めでもゼクタンガード→メイズ青コイチとか安牌から4割取れりゃ最高。
発生保障消えたりしてw

FBガーデンは硬直が長そうだけど、ゲージ吐くなら宙に浮く以外の変化があると信じたいw
(追加6回とかだったり)

ロンギは壁ビタンになっても使わなそう。ペルソナみたいにゲージ200%まで増えるなら別だけど。
単発ダメを80くらいに増やして火力伸ばせるなら或いは…。



更に強いて望むなら、

・JDCH時壁バウンドに(スラッシュ時に戻す)
・6HSCH時床バウンドに(スラッシュ時に戻す)
・足払いの発生を高速化、判定強化、戻りも高速化
・ナイフとアイアンセイバーの基底補正無し
・6Pと6Kの攻撃レベルを5に
・JPとJKに空ダキャンセル追加
・前転がボタンを押した長さで従来の二倍まで転がる
・高速落下中に空ダキャンセル可能に
・空ダキャンセル対応技が空中バックダッシュも可能に
・ダッシュモーションの喰らい判定縮小(カイの遠Sをくぐれる程度)
・ガーデン4回入力した直後にFRC判定追加



強化するならこれくらいやってほしいかな!!

キャラ愛もここまで行くと病気だね!やったねザトーちゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月曜日)

ダッドリー

アケでの対戦メモ。ダッドリー楽しい。

「さくら」

中足仕込咲桜:たぶん牽制の要。6大・6中P置き、中足刺し返し、深追いして付き合いすぎない

大K:たまに見る程度。セビ、大K仕込みマシ、飛び、すかしてマシ削り、EXダックですかしてフルコンだけど中足怖い

波動:あんまし見ない、さくら落とし端溜め重ねは弱ダッストかダッパ。

春風:中距離で強春風とかやられるとよくわからない、グラ潰しは弱春風は根性

EX咲桜:リバサEX咲桜は読めたらバックジャンプ大Kでフルコン。読んでコークは無敵差で負け。ロリサンは互いに葬式。ゲージ3本で当たったらこっちが葬式。

散らしてある中足をわからせようとして飛びとかセビ通しちゃうのが最悪のパターンなので、上もわからす。

J大PとJ大Kは5中Kかダック。2大Pは相打ち多。セビは知らない。弱ダッスト見せてもいいけど中足怖い。

殴り合ってて分も悪くないし楽しいけど、時たま飛んで放棄。J弱KとJ中Kのお陰で触り易い。

J強K先端で相手の2強Pに打ち勝てる…が。

メモ

・立ち喰らい5中P入る

・カニパン少しめり込み気味で中咲桜確定。EXマシは屈強P確定、死ぬ

・EX春風中咲桜天仰バクステ前ジャンプは4F詐欺

今後の対策

・春風のフレーム、相手の詐欺・表裏・昇龍すかしレシピなど

フレーム消費絡めたセットプレイや、端の択一の強さはダッドリーに通ずる物があると思うので、それらもきちんと把握しておかないといい様に運ばれそう。

春風絡めたフルコンはミスを祈りながら、次に入れる100円玉を用意。ジェッパセビでもいい。

「ジュリ」(経験薄)

中足:6強P、中足刺し返し、6中P発生勝ち、付き合わない

弱風破は密着ガードで+4、EX当身は1F発生、当身上派生は5中K意識。

端・中央で詐欺レシピあり、F式はされた事ないから未対策。

・確反

EX旋風→フルコン、グラ潰し用弱ライダーキック→小パン、大足先端→ロリサン(中足弱風波大足目押しミスとか狙い目)

一回寝かすまでが勝負。バクステ性能と各風破の存在で地上から触りにくい。

触れる距離まで来ても姿勢の低くなる中足の存在と、対空技が憎いのでセビバクステ・セビ当て・中距離で弾読み大ダックやダッスト・飛びを散らすなどして無理やり触る。(ガイル戦に近い)

どれも偏りすぎると死ぬので使い分ける。場合によっては空対空は葬式。

捕まえたらバクステに弱マシ仕込んで端に寄せるかロリサン仕込んで気持ちを良くする。

グルグルは根性で読む。(起き上がりに小足最遅持続とかで詐欺れたりするか?)

・今後の対策

まだよくわからない。腰すえて対応しすぎない方が楽。

とりあえず捕まえて近距離でキチンとダッドリーする事。且つワンパにならない様に近づく事。

半ば適当なキャラ対ですが私はまずニュアンスで覚えられればイイ人です。

だからPP2000止まりなんでしょうけどね

お次はセスとフェイロンとダルシム辺り、地元でたまに見るマスターダルシムにはようやく五分付いてきたから自信は出てきたので。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水曜日)

スパ4

スパリゾートでは無い。

スーパーストリートファイター4AE、ギルドの活動タイトルの一つ。(PS3版)

調整版と言う事もあってお値打ち価格で購入でき、最近ではそれとゲームの取っ付き易さもあってか友人知人間でプレイし始めた方も多い。

自身はスト4時代こそ一年ほど触ってた時期はあったものの、

家庭用のスーパーに移ってからは固まった時間を取ってプレイすることはありませんでした。(ブレイブルーへ逃げた)、

しかしこの度上記の理由と共に久々に格闘ゲーム1タイトルに注力する事を決意。

人様に教えを説いたり物を言うくらいなら、まず物言いに見合う腕も無ければいけません。

己を制し、甘えを捨て、腕を磨き、月並みだけど楽しむこと。そこを念頭に置きながら気長にプレイしたいと考えてます。

現時点PP2000のダッドリーです。マイブームはバクステ狩り仕込みロリサンです。

お手合わせする機会がありましたら、その時はよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

PSO2 | その他 | 家ゲー・ネトゲ | 格ゲー