その他

2013年3月25日 (月曜日)

コラボ麺

PSO2のパッケと同時に購入した「閃乱カグラ」ですが、
最近はアドバンスに篭りきりであんましプレイしておりません。雪泉ちゃんマジ可愛い。

トロフィーにホコリが被る前にサックリとプラチナをゲッツしておきたい所でしたが、
取得条件が全体的に力押しな(プレイ時間に比例する)物ばかりなので、どうにも踏み込めない状況に。

なのでハートがムラムラしてきたらプレイを再開します。



先月内ではこのカグラ発売に伴って、公式企画で秋葉原近郊のラーメン屋とのコラボ麺が発表されてまして。
期間限定とのことだったので、暇を見計らって食べにいきました。雪泉ちゃんマジ可愛い。

ゲーム内に登場するキャラが通う各学園にちなんで、全部で4店舗4種類。


Dsc_0035

一品目。野郎ラーメン秋葉原店。
死塾月閃女学館モチーフの「雪泉の爆乳ハイパーにゅうにゅう野郎」
名前も凄いが物の見た目も凄い。

我が愛しの雪泉ちゃんのイメージカラーである純白な背油を絡めたもやし。
胸の間に挟んだ巻物に見立てた卵二つとメンマ。
チャーシューは雪泉が武器として使う扇をイメージしている。

感想:麺がボソボソして硬いが雪泉ちゃんは可愛い。





Dsc_0042

二品目。天想伝 楽(GAKU)
秘立蛇女子学園をモチーフにした「秘立にゅうにゅう蛇女子油そば」

店舗独自の煮干オイルを使った油そば。
独特な魚介の香りに青ネギと鶏肉と合わせた風味もさながら、
マヨネーズによってまろやかさが際立つように。
カマボコで作られた蛇もオシャレ。

感想:とにもかくにも煮干オイルが凄い。香りがクセになる。






Dsc_0047

三品目。らーめん紬麦(つむぎ)
焔紅蓮隊をモチーフにした「ぷるん!にゅうにゅうみるくらーめんよせ鍋風」

鍋、昆布、もやし、蟹、ほうれん草など、
各キャラの好物を色々と詰め込んだ凄い感じのラーメン。
スープも名前の通りミルクベースで、麺はほうれん草を練りこんだ自家製麺。

感想:意外とおいしい。コラーゲンがやばい。煮干オイル凄い。




そしてラストの一品「国立半蔵学院」をモチーフにしたラーメンですが、こちらは都合により足を運んでおりません。

それにしても今はモチベ無いクセして、こういう発売前の無駄な行動力はどこへ行ったのかw
元よりラーメンが、と言うより食文化に糸目は付けない方なので、
それ+好きなゲームタイトルが結びついた事が何よりの原動力だったんでないかなと。(スパ4のコラボ飯にも行ってました)

これらの商品は期間限定で今では販売を終了してるようですが、
各店舗の通常メニューにもそそる物が多かったのでコラボ企画を抜きにして後日改めて訪問しようかと。特に煮干オイルの店。

おっぱいいっぱい夢いっぱいお腹もいっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木曜日)

麺・IN・BLACK

いいかいお嬢さん、一度しか言わないからよく聴くんだ。

いずれ己の身に不幸が降り注ごうとも、貫き通さなければならない事があるんだ。

炭水化物ってのは、そういう物なんだよ。


と言うわけで、素晴らしいパワーを与えてくれた神々しい麺類の数々をご覧下さい。

さぁ、俺のBMIを数えろ。






Grl_0014

①旧カメラにて。千葉県市川市 杏樹亭
特製ラーメン 大盛り 味玉

おいしい。日頃通っているので言うことが無い。




Grl_0015

②旧カメラにて。上に同じ杏樹亭。
特製つけ麺 大盛り 味玉

とてもおいしい。写真はおいしそうじゃない。

一緒に店やってる大将の奥さんの声が凄く綺麗。




Grl_0010

③千葉県市川市 どさん子娘
チャーシューメン(普通) 炒飯

おいしい。
しかし量多すぎ。サラリーマンも多すぎ。




Grl_0011

④千葉県市川市 どう見ても自宅柄の地域です。
にゃがにゃが亭 チャーシューねぎ味噌ラーメン

しょっぱい;




Grl_0012

⑤東京都江戸川区 ハッスルラーメン
ハッスルラーメン 超こってり チャーシュー

そぉ~れ!ハッスルハッスル!




Hi3f0101

⑥セブンアンドアイホールディングス(!?)
セブンイレブン つけ麺

麺がかたい。




Dsc_0087

⑦セブン(略)
セブ(略) ガッツリ何とかラーメン

どう見ても二郎です。




Dsc_0081

⑧千葉県市川市 喜多方らーめん坂内小法師
焼豚ラーメン

豚は多いが喜多方の名の下にアッサリとした豚骨の風味が鼻をくすぐる。
星!みっちゅ!!(堺正章風に)




Dsc_0060

⑨東京都千代田区 書泉タワーの向かい
たぶんとんこつラーメン(忘れた)

恐らく二度といかない。




Hi3f0112

⑩千葉県松戸市 雷
雷そば チャーシュー盛り

あまりにもうますぎて話にならない。




Hi3f0113

⑪上に同じく雷。
強化版 雷そば(名前わすれた)

このマウンテンをどこから切り崩すかという読み合いが発生する。

読み勝った場合はおいしい。読み勝たなくてもおいしい。




Dsc_0123

⑫通販で頼んだ自宅版の雷そば。

再現度が低すぎて話にならない。

当然味は良好。野菜を多目に入れないと味が濃い。





Hi3f0120


⑬東京都葛飾区 麺屋 道
特製つけ麺。200g。

今までに類を見ない程の太麺。

麺と魚介の旨味・甘味・香りがワンチャンあるどころか勝ち確。
勝ち確を通り越して、こんなにおいしい物を頼んでしまって本当によかったのか?と
注文した自分に嫌気が刺す。





Dsc_0103

⑭東京都江戸川区 おとど食堂
肉玉そば

日本一ご飯に合うラーメンとして看板をぶら下げているだけの貫禄はある。

寧ろここまで行くと「こんなラーメンを考えてくれてありがとう」と感謝の意を覚える。






Dsc_0120

⑮東京都江戸川区 ラーメン二郎 一之江
小ラーメン汁無し 豚入り ニンニク魚粉

 
我らが二郎。
店舗限で汁無しラーメンを置いている。

油そばの感覚で、日頃のストレスを発散させるが如く
これでもかと言わんばかりにゴチャマゼにして食す。





Dsc_0099

⑯東京都千代田区 ばんから
ばんからラーメン チャーシュー 味玉

近くにBarがあってその帰りに寄った所。

酒飲んで寄った後に電車で帰ってどうなったかは知る由もない。





Dsc_0009

⑰千葉県松戸市 てらっちょ
特製ラーメン かぶりつきチャーシュー

どう考えても見た目がラスボスです。本当にごちそうさまでした。

焼豚の存在感もそれですが、豪快な背脂のチャッチャっぷりに涙が出そうでした。





食は文化だって言うのならラーメンは文明だ。

異論を唱えるのはスープを飲んでからにするんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金曜日)

チーム活動とは

一体何だったのか。

周りのスタンスを真似して4ヶ月程経ちましたがそろそろ見切りを付けさせて頂きます。
これにより学んだ部分が多々ありました。

その結果として、私は今後チームの事柄に関して一切介入を致しません。
担当しているロールの責務は最大限果たしますが、その他の部分で自分から足を踏み出す事は一つとして無いと思います。

朱に交われば赤くなる。
長い物には巻かれろ。

どちらも自己保身の意味を持ち、この理念を捨てない以上は理想を掲げる事は元より活動当初にあった勢いは望めないでしょう。

活動から約10ヶ月。
ギルド活動とは何たるか。活動当初とは違い、徐々に凝り固まってきた認識を改め直す必要があるのではないか。半年経った時点から自身に言い聞かせてきました。

しかし今はこうするしかない、現時点では未だこれがベストな判断だと考えています。

これはただ自分のやりたい事をやるだけ。言いたい事を言うだけの立ち回り。
それならギルドで有る必要性を全く感じません。

矛盾はしてますが、調和を図る為なら未だそうするしか無い時期だと踏まえました。

何一つ、我慢も無理もしておりません。寧ろ悔しい。




ドリオさんの件、私は忘れませんよ。

あの人は何故姿を消したのか。態度の変化の理由とは。フォーセスに何を求めていたか。

それらの追求をメンバー間に無くしてチームの繁栄、発展は確実に有り得ません。


出来ることなら、もっと人に優しくありたい。
そう思いながら、初めてのネットゲームで初めてのギルドに入った時のことを思い出し、勝手に感傷に浸る。

あとは流れを伺いつつ、時間が過ぎるのを只々待つばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月曜日)

油が乗っている物そうでない物

【ペルソナ】
アケで稼働中の「ペルソナ4ザ・アルティメットインマヨナカアリーナ」
名称がエラいダダ長いが「スーパーストリートファイター4アーケードエディションVer2012」には到底適うまい!


本家家庭用のRPGのペルソナは全くの未プレイで、物語と世界観がわからないけどキャラの見た目だけで始めました。美鶴さん超かわいい。

格闘ゲームでシステムの一部はギルティとブレイブルーを足した感じ。
ゲームスピードは前者に近く若干速めですが、10年間のノウハウ(爆笑)が活かせる良い土台なのでモチベが高めなのがおいしい。

現在は美鶴の5BCH、4BCH始動のコンボをまとめ中。
4BCH>2AB>Bドロア>2A>SBドロア>2A>2B>Cブフーラ>溜め5B>2B>CブフダインCブフダイン
端覚醒125%使用相手未覚醒で5800。

費用対効果は無いけどワンチャン。
美鶴の場合、ワンチャンよりキャラ対とネタを伸ばした方が戦えそうではある。すいません、全キャラそうですね。

【ストクロ】
PS3版ストリートファイター×鉄拳。

タッグ戦という事で、これまたキャラ選は見た目で決定。ポイズンとニーナにしました。

波動昇竜持ちで、リーチの長い牽制。ワンボタン対空と目押し追撃可能なホイールキックもあるポイズン。かなり良い感じのキャラなんじゃないかなと思います。
(と言うかスト勢に武器持ちはやばいとアレほど…ロレントも強そうだし…)

現状トライアルとトレモ勢なので中パン仕込み波動とウィップしかしてませんが、各種始動別の交代コンを煮詰めていきたいかなと。(昇竜交代など)

パンドラは研究が進んでないだけで、これから日の目を浴びる…かどうかは知りません。(使ってません) パンドラ発動時のジェムが優秀なのでそれを絡めれば或いは…。

【ガンダム】
ガンダムエクストリームバーサス。ボイドエクストリームではない。

唯一家庭用とアケで同時進行しているタイトル。
12月頭の発売から約4ヶ月。

初vsシリーズプレイと言う事で、当初は右も左もわからずビームライフルを垂れ流すだけでした。ガンダム第一話のアムロよりひどい状態。

そこで、うちの店のお客さん数名に特訓をお願いし、今にしてようやくスタート地点に立った感じ。


開始1ヶ月:タイマン56連敗
開始2ヶ月:タイマン30連敗チーム15連敗以上
開始3ヶ月:タイマン・チーム10連敗前後
開始4ヶ月:タイマン・チーム連敗1桁←HOT!


やはり煮え湯を飲み続けるだけの日々に変わりはないようでw
元より歴代シリーズを長く触ってきた方々がお相手なので、勝とうとは思わずにテクを盗んで出来る事を増やしていくのが今の時期相応だと思いました。

2:2のチーム戦という事もあり、セオリーを無視した動きをして相方に負担を掛けたくないのもその理由の一つかなと。

(しかし自分の立ち位置把握していても正直56連敗は吐き気がした)


「タイマンは詰まらないし、面白くない。何も身に付かないからやっても仕方無い。」

一部の人はそう発言しますが、あたくしは今はそうは考えません。

無駄に試合数のみ重ねてきただけはありますし、概ね言いたい事はわかる気もします。
しかしチーム戦がメインとはいえ、個々人の技量を足して試合が運ばれていくのは当然でしょう。

前衛を務める。今のテクで戦況を動かす事が出来ますか?ダブルロック取れますか?相方守りながら戦うことが出来ますか?

後衛を務める。前衛が動きやすいように弾撃てますか?着地取れますか?相方に負担を掛けないような自衛力はありますか?


あたくしはどれもこれも自信も無ければ技量も意識も弱いです。

タイマンをやる意味がないと考えるのは、長くゲームに精通しチーム戦で味を締め、テクや戦術の基本セオリーをある程度の領域まで進めたプレイヤーが口にする事かと思います。

少なくともあたくしのような新参は機体の取り回し一つから戦術構成やブースト管理、フワステやステキャンなどの特殊テクの練習、一機体ずつの性能把握などタイマンでも身に付けなければならない部分が多々あります。

ですので当分の間はタイマンだろうがチームだろうが、ひたすら頭を使って考えて試合をしていくのみかなと。

自分が楽しむ為にもそうですし、何より相方に負担を掛けたくないし2人で勝ちたいですからね。


見て、聞いて、触って、調べて。

このローテは絶対崩したくないもんですなぁ。


なぁ、そう思うだろう母さん!


おーい母さん!?


…?


…寝ちまったよ!(CAST:平泉成)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土曜日)

2011年とは一体何だったのか

【プレイしたゲーム一覧】

・SUPER STREET FIGHTER4AE
・GUILTY GEAR XXAC
・BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II
・AQUAPAZZA
・機動戦士ガンダム EXTREAM VS
・餓死伝説SPECIAL
・BREAKERS REVENGE
・STREET FIGHTER II′ TURBO
・悪魔城ドラキュラAC版
・ソロモンの鍵AC版
・スプラッターハウスAC版

・FINAL FANTASY 14
・Continent of the 9
・Dragon Nest
・PSU

・悪魔城ドラキュラ Harmomy of Despair
・Tales of Xillia
・DARK SOUL
・STREET FIGHTER III 3rd
・MARVEL vs CAPCOM2
・MARVEL vs CAPCOM3
・Monster Hunter Portable 3rd


これでロックマンとバイオとデッドラでも入ってれば立派なカプコン信者か?w

2011年はネトゲ分が少な目だったけど、その分アケにパワーを割いた甲斐があったので結果オーライ。
自分からレバーとボタンを使ったゲームを取ったら何も残りませんしね。

同時に家庭用に注力した一年でもあったのは、タイトルに恵まれていたからでしょう。
ミラ様ー!!俺だー!!踏んでくれー!!


最近はガンダムEXVSをプレイしておりまして。
格ゲーとは違った能力(延長線上か?)が問われそうなので、まぁ新ジャンル開拓みたいな感覚で楽しんでます。

2012年はどうなるか。

海老蔵の真似ではないですが、それは私にもわかりません。

年々安定さに欠けて来たわたくしでございますが、来年もどうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日曜日)

ジェットコースター、乗るならどこ?

私的には先頭。一番前じゃないと景色が見えないから。

けどそれは物に依る。飲食店に入ったなら隅や窓際を選び、電車に乗った時は乗降口近くに立つ。

くだらない例えだが、くだらない事だろうが何だろうが、今まで何をするにせよ足りない頭を使って少しでも考えてきたつもりだ。

しかしそれを一蹴された時の気分はどうだ。色々感情が入り混じって吐き気がすると来たもんだ。

やはりくだらない事だと思われたのだろうか、そうだとしたら非があるのはこちら側だ。

そう思われるような身振り素振り口調を少なからず匂わせた部分があったのかも知れない。普段からチャラかした様な態度取ってるツケが回ったんだろう。それなら申し訳ないと意を払いつつ自業自得で済む話だ。

じゃあギルドの活動タイトルのサポート案はどうだ。

サポートに限らずギルドに対して動きを見せる人達のことは、関与していない人間から見たらやはりどうでもいい事なのだろうか。

少なからず目標を持って動いている人間に対して、「そんなん○○でいいじゃん」と軽々しく言葉を発せられるものなのだろうか。

さすがにそれは違うんじゃないか。元々関係を持った友人知人なら尚更なのではないか。

もしその意見が本当に捻ったものなら真摯に受け止めるべきなんだろう、それが出来ないのなら逆にこちらが相手の考えを否定する意味に繋がるからだ。やってる事が同じになる。

しかしあの時どんなに冷静に捉えてもそうは思えなかった。

思えなかったが、相手の意見に最大限に耳を傾けて考えてみた。しかし答えが全く浮かばなかった。馬鹿なんだろうか。

じゃあ俺は何がしたかったんだろう?俺は皆と昔過ごしてきた世界をもう一度作りたいと思ったんじゃないのか?

行動する事に意味があるんじゃなかったのか?じゃあ仮にその互いの意見を照らし合わせ施行して結果が同じだったら?俺のやってきた事は意味を成さなくなるのか?

そもそも意見を述べた相手を本当に尊重したのか。口を止めて逃げて文章に綴って畦道を作るだけで道は拓いてないのではないか。

リアルではゴミクズな分、ネットだけでも目標を持ってゲームを通じて色んな人と触れ合う事がせめてもの「らしくある」術だったのに。

そういう仲間が欲しかったからギルドに所属したのに。

肝心な時に限って、周りに理解を求める発言が咄嗟に出来ない。しかも親しい友人達に対してさえも。

「また俺達と一緒に何かやりませんか」と言ったとしても、それを懸念されるのを恐れてるだけなんだろう。

攻めの姿勢を見せますとか散々デカい口叩いておきながら、早くもガラスのハートが半分砕けたという話。

しかし今後何が起きても、目的は曲げない様に心掛けたい。

「何がしたくてギルドに入ったのか」

これだけは必ず覚えておかないと、今までの二の舞になるだけだからだ。

面倒くさい性格を直す(笑)と言う目標も踏まえながら、活動の幅を広げつつ、時期が来たらその時こそ改めて今まで知り合った人達にギルドの宣伝を掛けてみたい。

ワイワイとバカやるのも楽しいけど、あの頃見てた景色をもう一度ってことで伝えてみたい。当然新しい仲間達も探していきたい。

「俺んとこ来ないか?」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金曜日)

近所のスーパーで

うなぎとあなごを間違えて購入した男。

それが私です。

晩御飯はあなご丼にしました、お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金曜日)

機動刑事ジバン

よくギャバンと間違える方がいらっしゃいます。

ジバンとは平成元年に放映されていた特撮ヒーロー作品のことで、わたくしが幼少時に見ていたものです。

青年刑事が悪の組織から子供を助けるために命を落とし、サイボーグとして蘇り犯罪組織バイオロンに間然と立ち向かう~というお話。

ですが、どう考えてもロボコップです。本当にありがとうございました。

(しかしそのロボコップは宇宙刑事ギャバンをイメージして作られたのです)

この作品の着目したい点は幾つもありますが、その中でも劇中で国家が定めた法案がありまして。

その悪の組織に対する対バイオロン法と言うのですがこの内容がこれまた凄い。

第一条 機動刑事ジバンは、いかなる場合でも令状なしに犯人を逮捕するこ­とができる。

第二条 機動刑事ジバンは、相手がバイオロンと認めた場合、自らの判断で­犯人を処罰することができる。 (補足)場合によっては抹殺することも許される。

第三条 機動刑事ジバンは、人間の生命を最優先とし、これを顧みないあら­ゆる命令を排除することができる。

第五条 人間の信じる心を利用し、悪のために操るバイオロンと認めた場合­、自らの判断で処罰する事ができる。

第六条 子どもの夢を奪い、その心を傷つけた罪は特に重い。

第九条 機動刑事ジバンは、あらゆる生命体の平和を破壊する者を、自らの­判断で抹殺することができる。

令状なしで刑事さんが犯人をわからせる事が出来るってのが驚き。6条なんかもう法律でも何でもありません。

ジバンの中身が人間で本当に良かったと思います。ロボット三原則もびっくり。

ちなみにこの作品ですが、今現在東映チャンネルの方で無料で視聴することが出来ます。

ジバン以外にも、仮面ライダーV3、BLACK、ギャバン、キカイダー、ゴレンジャーなど多数の特撮ヒーロー作品が見れますので興味のある方は是非。

ttp://www.youtube.com/toeicojp ←h入れて下さい

マクシミリアンソード!ジバンエンド!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火曜日)

元々

ブログを書くなりツイッターでつぶやくにしても、

年月が経つにつれて大っぴらな言動を見せる事は控え気味な傾向にありました。

元々チキンボーイな性格も相まって、周りを捉え過ぎて思うように話がまとまらないのでしょう。

少し前にあった某SNSサイトの足跡機能改定に関してなんかは最初は戸惑った物の、

個人的には心底ホッとした部分もあったり、複雑な変更点だったのも記憶に新しいです。

そんな気分も改めて、ここでは思った事・書きたい事をボッコボコに書き殴っていければ良いなと。(香ばしいインターネッツにならない程度に)

というわけで突然ですが最近のハマリ物紹介、第一弾!(最終回)

「梅酒」でございます。Σ⊆(・∀・⊂⌒つ

元々酒は嗜む程度で、焼酎・ウイスキーなどを好んでいまして、

自分から梅酒飲みたいでござる!と思った事が今まで一度たりともございません。

ある時の飲み屋のオーダーミスで梅酒が運ばれてきたことがあり、取り代えてもらおうと思いましたが、

持ってきた店員さんがデラべっぴんな方だったので、そのまま快く頂いてしまった事が切欠でした。

独特の甘さには未だに慣れませんが、ロックで味わいながらも深みのある物が現時点では好み。表現が難しいな・・・。

Dsc_0046

Dsc_0054

当分は宝探しの気分で色々飲み漁るつもりです。

次の狙いは抹茶梅酒と百年梅酒の予定。「コレで決まりだ」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新ギルド発足に向けて

心機一転。あの頃の思いを取り戻すべく

4年振りにブログを綴る事を遠い遠いウルトラの星に誓います。

平成23年8月2日 BLACK-RX

オンラインゲームギルド Forces【フォーセス】

http://u08.rash.jp/forces/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

PSO2 | その他 | 家ゲー・ネトゲ | 格ゲー